MENU
  • 「ブラックモンブラン」は通販でも買える!東京でも買える!
「ブラックモンブラン」は通販でも買える!東京でも買える!

「ブラックモンブラン」は通販でも買える!東京でも買える!

「2ちゃんねる」などのネット掲示板でも度々「最強のアイス」と書き込まれる、アイスの九州代表ブラックモンブラン」。

九州人のソールフードとして知られる一方で、「ブラックモンブラン」は九州地方では大変知名度が高く、 九州出身者の中にはブラックモンブランが関東のガリガリ君のような「全国区」のアイスだと思っている人も少なくありません。

「ブラックモンブラン」とは

「ブラックモンブラン」とは

そもそもブラックモンブランってなに?
という九州・山口以外の出身者の方の為に、ブラックモンブランについておさらいしておきましょう。

ブラックモンブラン」とは佐賀県の竹下製菓より発売されているチョコクランチアイスで、主に九州・中国地方の一部を中心に販売されています。
東京、大阪の方にはあまり知られていないようですが、九州人なら一度は食べた事があるという人がほとんどではないでしょうか?

名前から想像すると「黒い色をしたモンブランケーキかな...」と思われるかもしれませんが、 ブラックモンブランはバニラアイスをチョコレートで覆い、クッキーの粉末をまぶしたチョコクランチと呼ばれる種類のアイスバーです。

発売から50年近くたった今でも人気のあるロングヒット商品で、九州を中心とする地域では子どもから大人まで幅広い層に親しまれています。

「ブラックモンブラン」は東京でも買える!

「ブラックモンブラン」は東京でも買える!

「ブラックモンブラン...」。
その名前を聞いただけで幼き日々の記憶が蘇ってくる、そんな九州・山口出身の方は多いと思います。

そんなブラックモンブランが恋しくて、近くのコンビニやスーパーのアイス売り場を探しまわり、 東京にブラックモンブランが売っていない事に気付く方も多いのではないでしょうか?

こんな実家に帰省しないと食べれないブラックモンブランが、なんと東京のスーパー「サミット」のアイス売り場に並んでいました。

私がブラックモンブランに偶然出逢ったのは府中市の「ミナノ分倍河原店」でしたが、 いろいろ調べてみると、どうやらその他の「サミット」のお店でもブラックモンブランに出逢えるようです。

ブラックモンブランが食べたくて我慢できない九州・山口出身の方、 この記事を読んではじめてブラックモンブランを知った方、 「サミット」がその夢をかなえてくれます。

サミットのHPはコチラ

「ブラックモンブラン」は通販でも買える!

「ブラックモンブラン」は通販でも買える!

さらに、なんと楽天市場などのネット通販でもブラックモンブランが買えるみたいです。

ブラックモンブランファンの方も、これで全国どこにいてもブラックモンブランを食べる事ができますね。

「ブラックモンブラン」にイチゴ味があった

イチゴ味「ストロベリーモンブラン」

ブラックモンブランに他フレーバーのイチゴ味がありました。 その名は「ストロベリーモンブラン」!

こちらは関東でブラックモンブランを取り扱っているスーパー「サミット」での限定発売です。

イチゴ風味チョコのコーティングにイチゴ風味クランチがたっぷりついて、パリッとザクザク食感です。 クランチはブラックモンブラン同様にポロポロこぼれますが、なかなか美味しいです。

ストロベリーモンブラン」のアイスの部分は、イチゴミルク味でブラックモンブランにはない甘酸っぱさが、イチゴ風味のチョコやクランチとマッチしていて文句なくウマイ

ストロベリーモンブランは以前に九州では売られていたようですが、竹下製菓のHPを確認したところ現在はないようです。
逆に関東でしか食べられないストロベリーモンブラン」も要チェックです!!

関連記事

▼関連記事一覧
「ブラックモンブラン」は通販でも買える!東京でも買える!「ブラックモンブラン」は通販でも買える!東京でも買える!