MENU
素材にこだわる居酒屋的な宇都宮餃子「元祖宇味家(うまいや)」

素材にこだわる居酒屋的な宇都宮餃子「元祖宇味家(うまいや)」

宇都宮餃子ランキング

宇都宮餃子はしご餃子」の4件目は「元祖宇味家(うまいや)」。

駅周辺などに多くの餃子店を出店する宇都宮餃子チェーン店で、 「宇味家」は国内の産地より選び抜いた素材を使用、食材を洗う水にもこだわっているそうです。

宇都宮餃子館」の「スタミナ健太」プラス芸人の写真に対抗してか、 店内には「U字工事」などお笑い芸人のサインが目立つ。

餃子をメインとした居酒屋的なイメージのお店ですが、 餃子のみの注文でも問題なくいけます。小腹を満たすのにもぴったりです。

「元祖宇味家」の「元祖?」が何の元祖なのか気になるところです。

宇味家の餃子メニュー

宇味家の餃子メニュー

宇味家の餃子メニューは、焼き餃子水餃子揚げ餃子フライ餃子と調理法の違いから四種類あります。
・焼餃子(6個・345円)
・水餃子(6個・345円)
・揚げ餃子(6個・345円)
・フライ餃子(4個・420円)

「宇味家」の焼餃子

「宇味家」の焼餃子

宇味家の焼餃子は、見た目より、カリッとしています。
特別インパクトはないですが、餡には下味が付いていて美味しい餃子です。

テーブルに置いてある「こだわりのタレ」は「マルシチ醤油」をベースに 自家製ラー油と数種類のマル秘ブレンドで作られる特製宇味家のタレ。

普段は醤油をベースに酢とラー油を調合しますが、 酢が多めの「こだわりのタレ」も全然ありです。

「宇味家」の水餃子

「宇味家」の水餃子

宇味家の水餃子もゆで汁に浸った状態で出てきます。

1件目ならもちもちの皮と...と、べた褒めするところですが、 「はしご餃子」も4件目ともなると、むしろこの水餃子こそが宇都宮餃子の定番にすら思えてきます。

ネガティブな感じになってしまいましたが、普通においしいです。

「宇味家」の揚げ餃子

宇味家の揚げ餃子は「揚げ餃子用の塩」で食べます。

公式ページには探し続けた塩「川口喜三郎の塩(なにかのご塩)」とあるので、 たぶんテーブルに置いてあるのは、これだと思います。

揚げ餃子はバリバリサクサクで塩でいただいても、タレでいただいてもビールにぴったりの一品です。

「宇味家」のフライ餃子

「宇味家」のフライ餃子

少々割高な価格設定のフライ餃子。

一見カキフライのような外見の宇味家のフライ餃子は、 サクッとした歯ごたえの衣にジューシーな餃子の餡が入るアイデア商品。

他3種餃子とは異なり、フライ餃子だけは特製ソースでいただく。
フライにして抜群に美味しくなる訳でもなく、単に調理法が異なるだけといった感じです。

大根おろしやタルタルソースで注文できるなら、もう一度食べてみたい餃子です。

宇都宮餃子ランキングはコチラ!

関連記事

▼関連記事一覧
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング
宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング佐野ラーメン
佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】
栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」
宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」
宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮餃子
宇都宮餃子ナンバーワンの有名店「みんみん」宇都宮餃子ナンバーワンの有名店「みんみん」宇都宮餃子
一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」宇都宮餃子
宇都宮餃子「まさし」味も納得。本物です。宇都宮餃子「まさし」味も納得。本物です。宇都宮餃子
宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子