MENU
  • ジェットスター欠航時の対応と払い戻しについて
ジェットスター欠航時の対応と払い戻しについて

ジェットスター欠航時の対応と払い戻しについて

ジェットスターに限らず、LCC全般に言えるのが、 大手航空会社に比べると遅延欠航の可能性が高い?という件のリスク。

今のところ、ジェットスターなどLCCで、欠航のトラブルに遭遇した事はありませんが、 LCCでは大手航空会社のような振り替えや保障がないと聞きます。

運悪く搭乗予定便が欠航してしまうと、 自腹で急遽大手航空会社に変更し、通常料金を支払うはめになってしまうのか?

ジェットスターが欠航したときの対応方法について調べてみました。

ジェットスターの欠航対応

ジェットスターの欠航対応

天候不良などで搭乗時間より数時間も前から欠航が決定している場合は、 おそらく他の航空会社も同じく欠航の可能性が高く、わずかに運行している便に 振り替えが集中するので、当日搭乗券を購入するのは困難に思います。

国内であれば新幹線や高速バスなど、他の交通機関に変更も検討する必要があります。

問題は、すでに空港に到着している場合やチェックイン後に急遽欠航が決まる、 ジェットスター側の都合での欠航の場合。

このケースの場合は、振替便には搭乗人数に限りがある為、 素早くカウンターへ行き、最も早い振替便を確保する必要があります。

最も早く振替便を確保するには、 最も早くジェットスターの欠航情報を入手する必要があります。

出遅れると長蛇の列の最後尾に並ぶことになります。

返金は後日でも対応してもらえるそうで、 メールで「お詫び」のバウチャーも送られてくるそうなので、 振替便の確保を第一に考えるのが正しい対応方法に思います。

ある程度時間が経つと、 ジェットスターHPの予約確認ページからも振替便の変更ができるようになるみたいです。

翌日への振替でも問題ない場合は、 ホテルなどの代金を補償してくれる場合もあるそうです。

ジェットスターの欠航情報を入手する

ジェットスターの搭乗予定便が、万が一欠航になる場合、 その欠航情報はどのようにして入手すればよいのでしょうか?

欠航が決定した場合、 ジェットスターに登録しているEメール宛に、欠航情報「欠航のお知らせ」が届きます。

ジェットスター公式HPの「重要なお知らせ」ページにも遅延や欠航情報が掲載されるそうなので、 HPをこまめに確認する方が早く欠航情報を知ることができそうです。

Jetstar.com

欠航時の対応をしてくれるコールセンターもありますが、 なかなかつながらないという情報もあります。

ジェットスターの欠航での払い戻し

ジェットスターでは欠航での払い戻しでも、現金の払い戻しはできません。

支払いしたクレジットカードに払い戻ししてもらうか、 指定口座に返金してもらうことになりますが、1~2ヶ月くらいかかるそうです。

ジェットスターの欠航についてのまとめ

欠航の場合の振替便や補償についていろいろ調べてみましたところ、 ジェットスターは他のLCCに比べ充実した印象をうけました。

しかし、欠航の条件が前例と同じでも、補償の額が前後したり、 補償されたりされなかったりと異なる場合があるようです。

補償があったらラッキー、なかったら諦めるという考えるしかないのかなといった印象です。

関連記事

▼関連記事一覧
停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」
成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説
ピーチ沖縄(那覇)便が安すぎて、他社が全く勝負にならない件!ピーチ沖縄(那覇)便が安すぎて、他社が全く勝負にならない件!
ピーチVSジェットスター!東京-大阪間の格安はどっち?ピーチVSジェットスター!東京-大阪間の格安はどっち?
ピーチの子供料金は?子供の年齢次第でむしろ高くなる?ピーチの子供料金は?子供の年齢次第でむしろ高くなる?
ジェットスターに子供料金の設定はない?LCCの意外な落とし穴ジェットスターに子供料金の設定はない?LCCの意外な落とし穴
ジェットスター欠航時の対応と払い戻しについてジェットスター欠航時の対応と払い戻しについて
成田空港~東京駅間は格安高速バスで決まり!成田空港~東京駅間は格安高速バスで決まり!
羽田空港に就航するLCC航空会社一覧羽田空港に就航するLCC航空会社一覧
成田空港に就航するLCC航空会社一覧成田空港に就航するLCC航空会社一覧