MENU
仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!

仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!

仙台市の代表駅である「仙台駅」。

「仙台駅」は東北新幹線、東北本線、仙山線、仙石線をはじめ、 常磐線、仙台空港鉄道仙台空港線、阿武隈急行線が乗り入れ、 仙台市地下鉄南北線に続き、2015年には東西線も開業する、 東北地方最大のターミナル駅です。

なかでも、1日平均2万人を超える人が東北新幹線仙台駅を利用しています。

ビジネス・観光などで遠方から、仙台を訪れた際には、たとえ時間がなかったとしても、 仙台を代表するご当地グルメ「牛タン焼」だけは食べて帰りたいですよね?

仙台駅周辺で牛タンが食べられるお店を探してみたところ、 なんと、仙台駅構内に「牛たん通り」なるものを発見!

さらに、仙台駅ビル「エスパル」にも牛タン有名店が出店しています。

早速、仙台駅「牛たん通り」「エスパル」に行ってきました。

仙台駅「牛たん通り」の店舗一覧

「牛たん通り」の店舗一覧

JR仙台駅3階の東北新幹線の改札口のすぐ左手(改札をでてすぐ右手)に、 「牛たん通り」の入り口があります。

「牛たん通り」の店舗一覧

正式には「牛たん通り・すし通り」で、 手前左の4店が牛タン料理店で、奥の6店がお寿司屋さんです。

手前から「伊達の牛たん本舗」「利久」「喜助」「善治郎」の順に並ぶ牛タン専門店は、 どのお店も仙台を代表する有名店ばかり。

どのお店に入るか迷います。

▼仙台駅牛たん通り「伊達の牛たん本舗」

牛たん通り「伊達の牛たん本舗」

牛たん詰合せなどお土産・贈答品で有名な「伊達の牛たん本舗」のレストラン店舗。 牛たんの中でも特にやわらかい部分「芯たん」を利用した牛タン焼が一番人気です。

伊達の牛たん本舗(公式ホームページ)

▼仙台駅牛たん通り「利久」

牛たん通り「利久」

仙台牛タン焼の超人気チェーン店「利久」。

仙台牛たん「利久」実食レポート

▼仙台駅牛たん通り「喜助」

牛たん通り「喜助」

1975年(昭和50年)創業の牛たん料理専門店「喜助」。 焼き塩を手ぶりした「牛たん焼しお味」が有名。

もちろん「たれ味」もあります。

喜助(公式ホームページ)

▼仙台駅牛たん通り「善治郎」

牛たん通り「善治郎」

昼はランチに、夜は一杯居酒屋としても利用できるお店。

牛タンはもちろん、宮城の地酒を豊富に取りそろえています。 「利き酒セット」も有名。

善治郎(公式ホームページ)

仙台駅ビル「S-PAL(エスパル)仙台」にも牛タン専門店

エスパル1階には「伊達の牛たん本舗」、 エスパル地下1階には「喜助」「青葉亭」「伊達の牛たん本舗」が出店しています。

関連記事

▼関連記事一覧
元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」仙台牛タン
仙台土産の定番「萩の月」は価格もカロリーも高い?仙台土産の定番「萩の月」は価格もカロリーも高い?
仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!仙台牛タン
仙台牛タンの超人気チェーン店「利久」仙台牛タンの超人気チェーン店「利久」仙台牛タン