MENU
八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」

八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」

2021/7/27

八王子ラーメンランキング

八王子ラーメンと言えば「みんみん!」というほど八王子ラーメンの代名詞的なお店「みんみんラーメン本店」。

八王子ラーメンを語るならここのラーメンは必食!ということで「みんみんラーメン本店」に行って来ました。

八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」のメニュー

八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」のメニュー

トッピングがタマネギと海苔のみの「かけ中華(並):450円」というメニューもありますが、いわゆる普通のラーメンは「ラーメン(並):600円」になります。

「人気です!」アイコンが付いている通り、多くの人が「バラチャーシューメン」か「ネギバラチャーシューメン」を注文しています。今回は「バラチャーシューメン(大):950円」を注文することにしました。

メニューの並・大・特大の違いは麺の量で、並は1玉、大は1.5玉、特大は2玉になります。

▼八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」の主なメニュー
・かけ中華(並):450円
・ラーメン(並):600円
・チャーシューメン(並):850円
・バラチャーシューメン(並):850円
・ネギバラチャーシューメン(並):900円
※大は並+100円、特大は並+150円
※並は1玉、大は1.5玉、特大は2玉

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」

久しぶりに対面するみんみんラーメン本店の「バラチャーシューメン」。

今回はサイズが"大"ということもあり、いつも食べている"並"とは明らかに迫力が違います。

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」刻みタマネギ

八王子系ラーメンの特徴である刻みタマネギが中央に盛りつけられています。刻みタマネギは粗めのものと細かめのものをブレンドしているのだそうです。

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」スープ

東京ラーメンを思わせる濃い色をしたスープの表面には透明な油の層があります。

ますひとくち濃口醤油色のスープをいただきます。表面の脂のせいか見た目ほど濃くない。来店する度に美味しくなっている感じがします。

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」麺

麺はやや細麺の黄色い麺で見た目はいかにも中華そば的な麺。 ストレートで他の麺と絡まず食べやすい。やや芯が残ったような食感が○。

刻みタマネギの部分をすくってスープをいただくと別の味になります。油との相性が抜群です。

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン(並)」

ちなみに前回訪問時にいただいた「バラチャーシューメン(並)」。こちらの写真と比べると改めて「バラチャーシューメン(大)」の迫力の違いを感じます。

バラチャーシューは超薄切りでとてもやわらかく、油分と、しょうゆ味のスープがしみこんでウマい!メニューにあった「人気です!」アイコンにも納得です。

みんみんラーメン本店「チャーシューメン」

みんみんラーメン本店「チャーシューメン(並)」

バラではなく普通の「チャーシューメン」。普通のラーメンで使用されている方のチャーシューで表面全体が覆われています。

バラが脂っこいと感じる人は普通のチャーシューメンをチョイスするのが良いと思います。

みんみんラーメン本店「ラーメン」

みんみんラーメン本店「ラーメン(並)」

こちらは以前訪問した時にいただいた「ラーメン」。

バラチャーシューメンやチャーシューメンと比べるとかなりシンプルなビジュアルですが、ちゃんと八王子ラーメンを感じるならシンプルに「ラーメン」がオススメです。

八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」の店舗情報

八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」店舗外観

お店の前には行列。八王子の中心部から外れて秋川街道をひたすら上ったところにあり、決して立地がいいとは言えないのに相変わらずの人気店です。帰る時にはさらに行列が長くなっていました。

靴を下駄箱に入れて奥のテーブル席に着席。奥のテーブル席は相席が基本です。正面には無言のカップルが先に座っていて、ラーメンを待っていました。無言の微妙な空気のなか、ラーメンが運ばれて来るのが一層長く感じましたが、常連さんが多く地元で愛されている良いお店だと思いました。

八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」駐車場

お店の裏側には駐車場も完備されています。小型車ならお店正面や側面の駐車スペースも利用できます。

▼八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」の店舗情報
東京都八王子市楢原町437-1
TEL:0426-24-2774
営業時間:11:00~16:00 17:00~20:15
定休日:月曜
駐車場:有

関連記事

▼関連記事一覧
伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう
すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味
初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ
八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ
成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる
八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説
有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ
地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」
八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」