MENU
「むさしの号」大宮-八王子間の停車駅と時刻表を調べて使い倒す

「むさしの号」大宮-八王子間の停車駅と時刻表を調べて使い倒す

以前、八王子に住んでいた頃に、何度もお世話になった「むさしの号」。

東北新幹線や青春18きっぷで、東北地方や北関東に行った帰りなど、 大宮から八王子まで乗換なしで利用できたので、とても重宝していました。

今回、久しぶりにむさしの号を利用する機会があったので、 むさしの号についてまとめて残しておこうと思います。

「むさしの号」は大宮-八王子を直通で結ぶ普通列車

「むさしの号」は大宮-八王子を直通で結ぶ普通列車

むさしの号」は、首都圏拠点都市のターミナル駅である 「大宮駅」と「八王子駅立川駅」間を直通で結ぶ普通列車です。

本来、「大宮駅」が属する「東北本線」と、 「八王子駅・立川駅」が属する「中央本線」は直接つながっていませんが、 「武蔵野線」と短絡線を経由する事で、 大宮駅と八王子駅・立川駅の直通運転を実現しています。
(府中本町発の列車もあります)

中央本線-武蔵野線間と、武蔵野線-東北本線間では、 あまり旅客列車が運転されない短絡線を経由するので、 鉄道ファンにも人気の列車です。

「むさしの号」の停車駅

「むさしの号」の停車駅
▼八王子発着の列車
八王子→豊田→日野→立川→国立→新小平→新秋津→東所沢→新座→北朝霞→大宮
▼府中本町発の列車
府中本町→北府中→西国分寺→新小平→新秋津→東所沢→新座→北朝霞→大宮

2014年3月のダイヤ改正までは、中央本線内の 八王子・立川以外の駅(豊田・日野・国立)を通過し、 快速むさしの号として快速運転していました。

2016年4月現在は、構内配線の都合で停車できない西浦和駅を除く各駅に停車します。

もともと東北・上越新幹線の連絡列車として設定された列車なので、 大宮駅での新幹線接続にも便利です。

「むさしの号」の時刻表

「むさしの号」の時刻表

むさしの号は、細々と運行されている感じで本数の少ない列車ですが、 うまく時間があえば、乗換の手間も省けて非常に利便性の高い列車です。

東北本線→中央本線間を移動したい時には、狙い撃ちしてでも乗りたい非常に便利な列車です。

▼大宮駅発(平日)
8:49
18:47
20:31
▼大宮駅発(土休日)
8:53
18:22
19:52
※2019年3月現在

大宮駅発
湘南新宿ライン 新宿・横浜方面 (南行)

▼八王子駅発(平日)
16:55
18:44
▼八王子駅発(土休日)
7:19
9:53
16:56
17:47
※2019年3月現在

八王子駅発
中央本線・中央線快速 新宿・東京方面 (上り)

八王子駅では、主に当駅始発列車が発着する"3番線"から発車します。発車時刻よりかなり前に列車がホームに到着します。

「むさしの号」の料金

「むさしの号」の料金

通常運賃のみで乗車できます。 大宮→八王子の場合で切符利用だと料金は800円です。

普通列車なので、別途特急料金などは必要ありません

もちろん、期間中であれば「青春18きっぷ」でも乗車できます。

「むさしの号」の車両

「むさしの号」の車両

「むさしの号」の車両は主に武蔵野線用205系が使用されています。

カラーは中央線に似たオレンジ色ですが、武蔵野線色の205系は大宮駅、八王子駅では見慣れない車両なので、一目で「むさしの号」だと認識できます。

方向幕にも「むさしの号」の文字が表記されています。

関連記事

▼関連記事一覧
京葉線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説京葉線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説
埼京線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説埼京線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説
初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ
成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる
八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説
行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?
常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート
ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!
特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー