MENU
宮島と広島市内では人気店が違う?もみじ饅頭ランキング

宮島と広島市内では人気店が違う?もみじ饅頭ランキング

広島のお土産の代表格「もみじ饅頭」。

もみじ饅頭は、もともと宮島の名物なので、宮島みやげとしても有名ですが、 現在では宮島はもちろん、広島県を代表するお土産として、 全国的にも知名度が高い人気の土産菓子です。

お土産に「もみじ饅頭」を買って帰ることだけは、なんとなく決まってはいるものの、 広島の駅や空港、高速のSAなどのお土産屋さんは、右も左も「もみじ饅頭」だらけ。

もみじ饅頭売り場は、たくさんのメーカーに、たくさんの味一体どれを買って帰ればいいのか?と、迷ってしまう方の為に、 もみじ饅頭のランキングを作ってみたいと思います。

「もみじ饅頭」有名・人気店ランキング

「もみじ饅頭」有名・人気店ランキング

もみじ饅頭は、一社独占ではなく、複数のメーカーが製造するタイプのお菓子の為、 大手もみじ饅頭メーカーから、小規模メーカー・個人店まで、 さまざまなお店で製造・販売されています。

その為、どこの"もみじ饅頭"を買うか?といった選ぶ楽しみや、 どこの"もみじ饅頭"が美味しいのか?といった食べ比べる楽しみがあります。

もみじ饅頭は、複数のメーカー・お店で販売されているので、 まずは、Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考に WEBでたくさん検索される有名店・人気店をランキング形式で洗い出してみたいと思います。

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(720回) 「もみじ饅頭 にしき堂
2位(480回) 「もみじ饅頭 やまだ屋
3位(260回) 「もみじ饅頭 藤い屋
4位(70回) 「もみじ饅頭 おきな堂
5位(30回) 「もみじ饅頭 岩村
5位(30回) 「もみじ饅頭 香月堂

想像どおり、もみじ饅頭の"BIG3"と言える大手3社、 「にしき堂」「やまだ屋」「藤い屋」が他を圧倒してベスト3にランクしました。

にしき堂「もみじ饅頭」

第1位は「にしき堂」。
にしき堂は、もみじ饅頭の最大手メーカーです。 もみじ饅頭と言えばにしき堂というくらい有名です。 宮島島内にはお店がないようです。

やまだ屋「もみじ饅頭」

第2位は「やまだ屋」。
やまだ屋は、豊富な餡のラインナップが売りの 大手もみじ饅頭メーカーです。 宮島内に本店がある老舗です。

藤い屋「もみじ饅頭」

第3位は「藤い屋」。
藤い屋は、宮島のもみじ饅頭老舗の 大手もみじ饅頭メーカーです。 ふわふわ生地と甘さひかえめの餡と、 綺麗な包装の上品さが好評です。

おきな堂「もみじ饅頭」

第4位は「おきな堂」。
おきな堂は、宮島の対岸"宮島口"に お店を構えるもみじ饅頭店です。 お店では焼きたてをいただく事ができます。

第5位は「岩村もみじ屋」「香月堂」。
岩村もみじ屋は宮島内にお店を構えるもみじ饅頭の老舗店で、つぶあん入りもみじ饅頭の元祖のお店です。
香月堂は広電が運営するもみじ饅頭ブランドです。

宮島「もみじ饅頭」有名・人気店ランキング

もみじ饅頭は、もともと宮島の名物なのに、もみじ饅頭の最大手メーカーにしき堂が、 宮島、宮島口界隈にお店を出店していない事がわかり、ひょっとしたら宮島ではランキングが変わるかも?ということで、 宮島のもみじ饅頭ランキングも作ってみました。

▼宮島「もみじ饅頭」のランキング
1位(260回) 「宮島 藤い屋
2位(90回) 「宮島 やまだ屋
3位(0回) 「宮島 にしき堂

すると、宮島でのもみじ饅頭ランキングでは、宮島のもみじ饅頭老舗の大手メーカー「藤い屋」がトップに。 宮島では、藤い屋が有名・人気店ランキングを制しました

宮島では、もみじ饅頭を1個単位で購入できるお店が多いので、駅や空港では手に入りにくい老舗店のもみじ饅頭を食べ比べて、お気に入りの1店を見つけるのも面白いと思います。

広島「もみじ饅頭」有名・人気店ランキング

せっかくなので、広島のもみじ饅頭ランキングも作ってみました。

▼広島「もみじ饅頭」のランキング
1位(170回) 「広島 にしき堂
2位(110回) 「広島 やまだ屋
3位(50回) 「広島 藤い屋

こちらは、「もみじ饅頭」のランキングと同じで「にしき堂」がトップ!にしき堂強し!

宮島・広島のもみじ饅頭ランキングの結果をまとめると、
宮島のお土産には「藤い屋」のもみじ饅頭
広島のお土産なら「にしき堂」のもみじ饅頭
あんこが苦手な方や、いろいろな味が食べたい方には ラインナップ豊富な「やまだ屋」のもみじ饅頭が人気という傾向にあるようです。

お土産には、無難な大手メーカーのもみじ饅頭を購入し、 個人では、老舗店の焼きたてあつあつのもみじ饅頭をいただくのがよいかと思います。

管理人が選ぶおすすめ「もみじ饅頭」ランキング

管理人が選ぶおすすめ「もみじ饅頭」ランキング
▼管理人が選ぶおすすめ「もみじ饅頭」ランキング
1位 紅葉堂「揚げもみじ」
2位 にしき堂「生もみじ」
3位 にしき堂「お餅もみじ」
4位 藤い屋「カスタードクリーム」
5位 やまだ屋「クリームもみじ」
6位 やまだ屋「ひろしまフルーツもみじレモン」

管理人が選ぶおすすめ「もみじ饅頭」は、定番の餡子系を除いたランキング!

紅葉堂の「揚げもみじ」

1位は現地でしか食べることができない紅葉堂の「揚げもみじ」。
紅葉堂のもみじ饅頭に独自の衣をまとわせて揚げたもみじ饅頭です。 外はサクサクで中はアツアツもっちりの新食感が楽しめます。 あんこ・クリーム・チーズの3種類があります。

にしき堂の「生もみじ」

2位は生菓子として作られた、にしき堂の「生もみじ」。
今やもみじ饅頭を凌ぐ大ヒット商品です。

にしき堂の「お餅もみじ」

3位はにしき堂の「お餅もみじ」。
上品な柚子風味のお餅の食感が、今までにない美味しさ。

藤い屋の「カスタードクリーム」

4位は藤い屋の「カスタードクリーム」。
あっさり系のカスタードクリームと藤い屋のふんわりやわらかめの生地が○。

5位はやまだ屋の「クリームもみじ」。
こちらは藤い屋のとは対照的に、味はかなり濃いめの重いクリーム。こちらも○。

6位はやまだ屋の「ひろしまフルーツもみじレモン」。
広島のレモン押しもみじ饅頭を入れときました。

「もみじ饅頭」の主な販売場所

「もみじ饅頭」の主な販売場所

にしき堂
広島駅・福山駅・広島空港・高速SA
※にしき堂は宮島に店舗がありません。

やまだ屋
宮島・広島駅・広島空港・高速SA

藤い屋
宮島・広島駅・広島空港・高速SA

※宮島で売られているもみじ饅頭の中には、 宮島以外の製造会社で作られている物もありますが、 コチラはあまりおすすめできません。 箱の裏を見て製造元を確認することをおすすめします。

関連記事

▼関連記事一覧
三原「お好み焼てっちゃん」で三原名物ご当地お好み焼き「三原焼き」三原「お好み焼てっちゃん」で三原名物ご当地お好み焼き「三原焼き」
デート・女子会におすすめの広島お好み焼き「おこのみ魂悟空」デート・女子会におすすめの広島お好み焼き「おこのみ魂悟空」
広島駅新幹線口でお好み焼きならココ!「みっちゃん総本店」広島駅新幹線口でお好み焼きならココ!「みっちゃん総本店」
宮島?宮島口?1番人気店はココ!あなごめしランキング宮島?宮島口?1番人気店はココ!あなごめしランキング
広島で1,2を争うお好み焼き超人気店の本店「薬研堀 八昌」広島で1,2を争うお好み焼き超人気店の本店「薬研堀 八昌」
広島駅ビルアッセ1番人気の広島お好み焼き老舗店「麗ちゃん」広島駅ビルアッセ1番人気の広島お好み焼き老舗店「麗ちゃん」
広島駅構内・駅ビル・駅周辺のお好み焼き、おすすめ店はコチラ!広島駅構内・駅ビル・駅周辺のお好み焼き、おすすめ店はコチラ!
広島お好み焼きランキングで有名・人気店の2強が決定!広島お好み焼きランキングで有名・人気店の2強が決定!
もみじ饅頭・生もみじのカロリーは?各メーカーの返答はコチラもみじ饅頭・生もみじのカロリーは?各メーカーの返答はコチラ
宮島と広島市内では人気店が違う?もみじ饅頭ランキング宮島と広島市内では人気店が違う?もみじ饅頭ランキング