街画コムロゴ

  • 千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!

千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!

千葉といえば「落花生」。
全国で約7割の生産量を誇る千葉県の中でも知名度の高い「八街(やちまた)」の落花生は、 生産量も品質も日本一と称賛されています。

そんな日本一の八街落花生には、最もおいしいとされる高級品種があり、旬のおいしい時期があるということなので、 八街産落花生を求めて、落花生の町、本場千葉県八街市に行ってきました。

八街落花生畑

八街市に入ると、落花生畑が広がってきます。

畑に積み上げて乾燥させる光景は、落花生の野積(ぼっち)と呼ばれ、 晩秋に見られる八街の風物詩として親しまれています。

八街産落花生の新豆の時期と最もおいしい旬の時期

八街産落花生の最もおいしい旬の時期

落花生が最もおいしいとされるのは、やはり新豆です。

落花生が収穫される旬の時期の新豆は香りが抜群に良く、 昨年ものと比較するとその違いは段違いです。

しかし、新豆といっても、早ければよいという訳ではありません

良い土と気候で育った内陸産ほど収穫は遅め、 さらにじっくりと自然乾燥させる手間がかかる為、 おいしい新豆は、早い時期には店頭に並びません。

新豆商戦で早さ重視のお店では、 本当においしい旬の新豆には出会えないかも知れません。

八街産落花生の新豆の時期

さらに、落花生の品種によっても新豆の時期は異なります。

収穫後、乾燥させる必要がない茹で落花生品種郷の香」、「おおまさり」が、 最も早く、9月初旬頃から市場・店頭に並びます。

さや煎り落花生は、早生品種の「ナカテユタカ」が10月中旬頃から、 晩生品種の「千葉半立」が11月初旬頃から市場・店頭に並びます。

千葉半立で、内陸産で乾燥に手間がかけられている品質が高いものの新豆を求めるなら、 11月中旬から下旬頃が八街落花生の旬の中の旬と言えます。

この時期なら「千葉半立」「ナカテユタカ」どちらの品種の新豆も購入でき、 昨年ものを格安で在庫処分するお店も多いので、品種や新旧の食べ比べもできます。

八街産落花生のブランド(さや煎り落花生品種)

八街で生産されている落花生の主要品種は 「中手豊(なかてゆたか)」、「千葉半立(ちばはんだち)」、 「郷の香(さとのか)」、「おおまさり」の4種類。

その中で「さや煎り落花生」として販売されるのは、 千葉半立、ナカテユタカ(中手豊)の2種類。

千葉半立(ちばはんだち)

千葉半立(ちばはんだち)

落花生の王様落花生のコシヒカリなども呼ばれる、 八街ブランドの最高級品種です。

さや、粒の見た目は他種と比較すると見劣りしますが、 旨味が濃く、風味・コク・味とも八街産最高の品質を誇ります。

ナカテユタカ(中手豊)

ナカテユタカ(中手豊)

ナカテユタカは八街で最も多く作られている品種です。 早生種の為、さや煎り落花生の新豆を八街で最も早くいただける品種です。

八街産落花生のブランド(茹で落花生品種)

郷の香、おおまさりは「茹で落花生」に適した品種です。

郷の香(さとのか)

郷の香(さとのか)

茹でた落花生の食味と風味を長期間にわたって保持し、 大量流通させることを目的に開発された品種です。

おおまさり

おおまさり

おおまさりは茹で豆系の新品種で、 従来の「郷の香」と比較して約2倍ほど粒が大きく、 収量性が高い品種です。

八街市には日本で唯一の落花生研究室があり、 研究者・生産者・販売者が一丸となって 栽培方法、加工方法等を研究しています。

おすすめの八街産落花生販売店

おすすめの八街産落花生販売店

八街で人気の落花生販売店「ますだの落花生」。品質にもこだわるおすすめ店です。

▼「ますだの落花生」の店舗情報
住所:千葉県八街市八街ろ-26
TEL:043-443-0155
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:駐車場完備
公式HP:http://masuda-shop.co.jp/

関連記事

▼関連記事一覧
千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!
野田市民のソウルフード「ホワイト餃子」とは?野田本店に行ってみた野田市民のソウルフード「ホワイト餃子」とは?野田本店に行ってみた
千葉を代表する郷土料理「太巻き寿司」千葉を代表する郷土料理「太巻き寿司」
北海道地方
北海道の街並画像
東北地方
青森県の街並画像
岩手県の街並画像
宮城県の街並画像
秋田県の街並画像
山形県の街並画像
福島県の街並画像
関東地方
茨城県の街並画像
栃木県の街並画像
群馬県の街並画像
埼玉県の街並画像
千葉県の街並画像
東京23区の街並画像
東京都下の街並画像
神奈川県の街並画像
甲信越地方
山梨県の街並画像
長野県の街並画像
新潟県の街並画像
東海地方
愛知県の街並画像
静岡県の街並画像
岐阜県の街並画像
三重県の街並画像
北陸地方
富山県の街並画像
石川県の街並画像
福井県の街並画像
関西地方
滋賀県の街並画像
京都府の街並画像
大阪府の街並画像
兵庫県の街並画像
奈良県の街並画像
和歌山県の街並画像
四国地方
徳島県の街並画像
香川県の街並画像
愛媛県の街並画像
高知県の街並画像
中国地方
山口県の街並画像
広島県の街並画像
岡山県の街並画像
島根県の街並画像
鳥取県の街並画像
九州地方
福岡県の街並画像
佐賀県の街並画像
長崎県の街並画像
熊本県の街並画像
大分県の街並画像
宮崎県の街並画像
鹿児島県の街並画像
沖縄県の街並画像
このエントリーをはてなブックマークに追加