街画コムロゴ

  • 冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート
このエントリーをはてなブックマークに追加

冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート

冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート

福岡・博多お土産ランキング

福岡に帰る度に、博多駅で以前から気になっていた、 冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」。

「努努鶏?」「どどどり?」と読み方がわかりにくい漢字ですが、 「ゆめゆめどり」と読みます。

福岡・博多お土産ランキング(食品・おつまみ編)でランクインしていたので、 試しに購入して食べてみることにしました。

冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート

冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート

初の努努鶏(ゆめゆめどり)は箱詰(中):1,080円を博多駅構内のマイングで購入!

WEB上の通販サイトでは黒い箱でしたが、博多駅のお店で購入したものは黄色い箱でした。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」キリトリ線

箱の左側に「キリトリ線に沿ってあけてください。」と書いてあるので、 キリトリ線に沿ってあけてみます。

かなり開け辛いですが、手土産の小窓「重要なお知らせです。」の文字も気になり、 かなり無理して小窓を開けます。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」決して温めないでください…

やっとの思いでキリトリ線を開け、中身とご対面できるかと思いきや、 「決して温めないでください…」の小細工にイラっとします。

かなり開け辛いところを頑張ったのに、中身にありつけなかった事に、 少々ストレスを感じます。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」箱開封

結局、普通に箱のふたを開ける羽目に...

箱の中には、努努鶏の食べ方の説明書的なものが入っています。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」保存

箱を開き、努努鶏の食べ方の説明書を取ると、 努努鶏が姿を現します。

透明のフィルムで密閉されています。

ちなみに努努鶏は、冷凍庫で1ヶ月保存できるそうです。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」

透明のフィルムをはがすと、テカテカの努努鶏とご対面。

努努鶏は、骨付きの手羽タイプ。

テカテカのタレの表面にはたっぷりの白ゴマ。 見ただけでウマさが伝わります。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」小窓

早速、1本いただきたいところですが、せっかくなので一旦ふたを閉めて、 先ほどの小窓から努努鶏を取り出してみたいと思います。

しかし、この小窓が必要かどうかはわかりません。

東雲堂「にわかせんぺい」冷凍庫

写真では伝わりにくいですが、冷凍庫から出したままなので、 かなり冷たい状態です。

「冷やして食べる唐揚げ」とありますが、 唐揚げと言うよりは、冷やして食べる手羽先と言った感じ。

「決して温めないでください!」との注意書きがあるので、 温めないでいただきたいと思います。

東雲堂「にわかせんぺい」実食

揚げたての唐揚げのようなジューシーさはないですが、 サクサクとしたお菓子的な感覚が○! 決してパサパサではなく、冷えていても確かに美味しい。

名古屋で有名な手羽先とは、味も食感も違い、 しっかりと絡まった甘辛味の濃いタレが、 手が止まらなくなるウマさ。

胡麻の風味、甘味を感じた後にはピリッと辛味。

甘いタレの味にピリッとした辛みが、 止められない止まらない状態に陥るウマさ、 おつまみピッタリで、心に残る福岡土産だと思います。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」カロリー

「努努鶏(ゆめゆめどり)」カロリー

努努鶏のカロリーを調べたところ、公式通販サイトに書いてありました。

熱量246kcal(100g当たり)とあったので、100gで246キロカロリーです。

今回購入した箱詰め(中)250gだと、1箱あたり615キロカロリーで、 1人で全部食べてしまっても、意外に低カロリーな事がわかりました。

福岡・博多お土産ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」実食レポート
博多土産の超定番「二○加煎餅(にわかせんぺい)」実食レポート博多土産の超定番「二○加煎餅(にわかせんぺい)」実食レポート
大人数に最もおすすめのお土産「めんべい」実食レポート大人数に最もおすすめのお土産「めんべい」実食レポート
福岡の隠れた名土産「なんばん往来」実食レポート福岡の隠れた名土産「なんばん往来」実食レポート
東京土産?福岡・博多土産?「銘菓ひよ子」実食レポート東京土産?福岡・博多土産?「銘菓ひよ子」実食レポート
見た目より確実にウマい!「博多の女」実食レポート見た目より確実にウマい!「博多の女」実食レポート
老舗和菓子店の博多土産「博多ぶらぶら」実食レポート老舗和菓子店の博多土産「博多ぶらぶら」実食レポート
CMでの印象とは別格のウマさ!「千鳥饅頭」実食レポートCMでの印象とは別格のウマさ!「千鳥饅頭」実食レポート
貰って嬉しい!楽しい福岡土産「筑紫もち」実食レポート貰って嬉しい!楽しい福岡土産「筑紫もち」実食レポート
自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング
博多を代表する福岡土産の王道「博多通りもん」実食レポート博多を代表する福岡土産の王道「博多通りもん」実食レポート
ド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキングド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキング
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
北海道地方
北海道の街並画像
東北地方
青森県の街並画像
岩手県の街並画像
宮城県の街並画像
秋田県の街並画像
山形県の街並画像
福島県の街並画像
関東地方
茨城県の街並画像
栃木県の街並画像
群馬県の街並画像
埼玉県の街並画像
千葉県の街並画像
東京23区の街並画像
東京都下の街並画像
神奈川県の街並画像
甲信越地方
山梨県の街並画像
長野県の街並画像
新潟県の街並画像
東海地方
愛知県の街並画像
静岡県の街並画像
岐阜県の街並画像
三重県の街並画像
北陸地方
富山県の街並画像
石川県の街並画像
福井県の街並画像
関西地方
滋賀県の街並画像
京都府の街並画像
大阪府の街並画像
兵庫県の街並画像
奈良県の街並画像
和歌山県の街並画像
四国地方
徳島県の街並画像
香川県の街並画像
愛媛県の街並画像
高知県の街並画像
中国地方
山口県の街並画像
広島県の街並画像
岡山県の街並画像
島根県の街並画像
鳥取県の街並画像
九州地方
福岡県の街並画像
佐賀県の街並画像
長崎県の街並画像
熊本県の街並画像
大分県の街並画像
宮崎県の街並画像
鹿児島県の街並画像
沖縄県の街並画像
このエントリーをはてなブックマークに追加