MENU
秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」

秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」

下田の海水浴場(ビーチ)ランキング

数ある下田ビーチのなかでも穴場的存在のビーチ九十浜海水浴場」。波が穏やかでプライベート感覚いっぱいの海水浴場には、連日子供連れの家族がいっぱい!

そんな九十浜海水浴場に行って来たので、ビーチの紹介からアクセス、駐車場のレポートを行いたいと思います。

九十浜海水浴場

九十浜海水浴場ビーチ入口

九十浜海水浴場の看板がビーチへ続く道への入口。 ここからビーチまでは、2~300mほどの急な坂道になっています。

九十浜海水浴場坂道

坂道を下って行くと、眼下にはエメラルドグリーンの海が見えてきます。 この秘境のようなシチュエーションと遠くに広がる海に心が躍り、 ついつい走りたくなりますが要注意!

結構坂が急なので走ると止まれなくなり、最悪転倒して怪我の恐れがあります。

九十浜海水浴場アクセス

高低差があるので、荷物が多いと結構しんどい! 荷物が多い場合は、キャリーカートが必須です。

九十浜海水浴場売店

赤い屋根の建物が見えたらもうビーチはすぐそこ。 目の前に広がるエメラルドグリーンの海にワクワクしてきます。

九十浜海水浴場全景

九十浜海水浴場には海の家はありませんが、 高台に売店が一軒あります。 その売店の下にビーチが広がります。

ビーチにはテントがたくさん。 トイレも有料シャワーもあります。

九十浜海水浴場ビーチ

九十浜海水浴場は、浜の両サイドが岩場になっているので、磯遊びやシュノーケリング楽しめます。 磯にはカニやヤドカリ、 透明度が高い透き通った海水の中では、魚の群れも見ることができます。

磯の方には岩がゴロゴロしているので、 磯遊びにはサンダルかマリンシューズを準備しておくと良いです。

九十浜海水浴場

九十浜海水浴場は、子供連れの家族が多い印象。 子供がいても小さな浜なので目が届くから安心できます。

ビーチは遠浅で波が穏やかなので、子供連れにもおすすめの海水浴場です。

時間がゆっくり過ぎて行きます。 一日のんびり過ごしたい。あんまり人に教えたくないビーチです。

帰りのビーチから駐車場までの坂道が結構キツイです。

九十浜海水浴場アクセス

九十浜海水浴場は須崎御用邸と爪木崎の間にあります。 昔は鯨浜と言われていたそうです。

九十浜海水浴場の住所

九十浜海水浴場にカーナビをセットする時に、住所が必要になりますが、 九十浜海水浴場に住所はないようです。

九十浜海水浴場の駐車場は 静岡県下田市須崎1243と1244の間にあるので、 このどちらかをカーナビの目的地に設定すると迷わず駐車場まで辿り着けると思います。

九十浜海水浴場にバスでアクセス

伊豆急下田駅からバスで九十浜海水浴場にアクセスするなら、 下田駅バスのりばは10番のりば

爪木崎グリーンエリアバス停で下車します。 バスを降りるとすぐ目の前にビーチへ続く道の入口があります。

九十浜海水浴場の駐車場

九十浜海水浴場にアクセスできる駐車場は2つあります。 ちなみにどちらも有料駐車場で1日1,000円(8/31まで有料)でした。

この2つの駐車場には、それぞれ長所と短所があるので、 それをおさえた上で利用したいところです。

九十浜海水浴場の入口のすぐ向かいにある駐車場は、 ビーチの入口前に立地しています。坂道を下るとだんだん海が見えてくるので、 離島のプライベートビーチに来たような感覚を楽しめます。 駐車場が砂利なところはマイナスポイントかと思います。

その奥を左折した所にある駐車場は、舗装されていて収容台数も多め。 しかし、駐車場からビーチまでは階段になっているので、キャリーカート等の車輪付きの荷物がある場合は不向きかも知れません。

どちらも駐車場からビーチまで5分位かかるのと、 高低差がある為、荷物が多いと結構しんどいです。

九十浜海水浴場の海開き

九十浜海水浴場の海開きは例年7月20日頃~8月25日頃までになります。 ちなみに2018年は7/14(土)~8/20(月)まで。

下田市内の他の海水浴場よりも海水の温度が冷たいからか、 若干遊泳できる期間が短めです。

駐車場は8/31まで有料です。

下田の海水浴場(ビーチ)ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」
秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」
下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング
人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」
修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング