街画コムロゴ

  • 日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?
このエントリーをはてなブックマークに追加

日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?

日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?

広島県に次ぐ全国2位の牡蠣の生産量を誇る岡山県で牡蠣と言えば日生(ひなせ)! 有名な日生産の大粒な牡蠣が食べたい!

日生では、日生町漁業協同組合の漁協市場「五味の市(ごみのいち)」で鮮度抜群の牡蠣を購入して、向かいに立地する「海の駅しおじ」にあるバーベキューコーナーでその場で焼いて食べるというスタイルが人気です。

日生漁協市場「五味の市」で牡蠣を購入

日生漁協市場「五味の市」で牡蠣を購入

まずは「五味の市」で牡蠣の買い出し。 9時前なのに、駐車場はすでに車でいっぱいです!

日生漁協市場「五味の市」で牡蠣を購入

牡蠣が旬の冬の時期は、水揚げされたばかりの日生産の牡蠣を直売するお店が並び、場内は牡蠣を求める人で活気にあふれています。

日生「五味の市」牡蠣の値段

日生「五味の市」牡蠣の値段

どのお店も1,000円のカゴ、2,000円のカゴ、3,000円のカゴといった感じで1,000円単位に分けて牡蠣を販売しています。

ココで販売される殻付き牡蠣は1kg800円で価格が統一されているそうなので、値段には差がありません。

日生「五味の市」牡蠣の品定め

殻が深い牡蠣ほど身が大きいそうなので、そういったものがたくさん入ったカゴを品定めします。 殻を半分むいて中身を見せてくれているお店が安心出来たので、今回はこちらのお店の牡蠣を選びました。

日生「五味の市」牡蠣の個数

とりあえず試しに1,000円の殻付き牡蠣を購入。購入したらサービスで何個か追加してくれたので、1,000円で20個位になりました。

「五味の市」でバーベキュー用の食材を購入

日生「五味の市」食材を購入

「五味の市」では、牡蠣の他にも鮮魚や惣菜なども並んでいます。

海老やイカなどもバーベキュー用の食材になりますが、場内では海産物しか販売していないので、肉や野菜が必要な場合はあらかじめ準備が必要です。

「海の駅しおじ」バーベキューコーナーへ

日生「海の駅しおじ」

牡蠣を購入したら「五味の市」の向かいにある「海の駅しおじ」のバーベキューコーナーに向かいます。

「海の駅しおじ」では、お土産をはじめ海鮮丼などの食事もできますが、今回の目的は牡蠣のバーベキュー!

海の駅しおじ「バーベキューコーナーの入口」

店内を奥へ進むと、バーベキューコーナーの入口があります。

ちなみにバーベキューコーナーは予約が出来ないそうで、休日は9時の開店から1時間後には満席になるので、様子を見て買出し班と席確保班に分けるなどの対応が効率的です。

「海の駅しおじ」バーベキュー料金

「海の駅しおじ」バーベキュー料金

まずは受付で利用料金90分1,500円(1席)を支払います。

料金には、網、トング、牡蠣メス、軍手、醤油、ポン酢と人数分の紙皿と割り箸が含まれます。

お店の人が炭火をおこしてくれているので面倒な手間もかかりません。

さらに食材、ドリンクの持ち込みもOK! もちろん「五味の市」「海の駅しおじ」で購入したものでなくても持ち込みOKです。

牡蠣バーベキューでの焼き方

牡蠣バーベキューでの焼き方1

まずは牡蠣の殻の平らな方を下にして焼きます。

牡蠣バーベキューでの焼き方2

ある程度焼けたら、殻の平らな方を牡蠣メスで開けて、器型の方を下にしてもう片方も焼きます。 器型の方を下にしておくと、焼きあがって食べる時に醤油やポン酢、レモン汁などの調味料をかける際に、牡蠣の殻をお皿がわりに利用できます。

牡蠣バーベキューでの焼き方3

平らな方を下にして焼いている時に、器型の方が開いた場合は、そちらを牡蠣メスで開けてもOKです。

牡蠣バーベキューでの焼き方4

平らな方を下にして開くと、ぷっくりした方が上にくるので、見ため的にはこちらの方が食欲がそそります。

牡蠣バーベキューでの焼き方5

ついでに日生産のシャコも温めていただきます。 網の上で牡蠣の殻がパチパチっと弾けたり、炭火の灰も舞ったりするので、汚れても大丈夫な服装をオススメします。

海の駅しおじ牡蠣バーベキュー

バーベキューは野外ですが、炭火が暖かいので意外と寒くなかったです。

1,000円で牡蠣が20数個も手に入るので、2,500~3,000円が相場の食べ放題のお店よりもお得かも知れません。

牡蠣バーベキュー片付け

牡蠣を購入しすぎて余ってしまった場合は、お店で持ち帰り用の発砲スチロール(250円)もあるので安心です。

すべてセルフサービスなので食べ終わったら後片付けもしっかり行いましょう。

このあと、日生名物カキオコを食べに行く予定なので、今回は牡蠣を購入する量を抑えめにしましたが日生の牡蠣バーベキュー大満足です!また来たいです!ごちそうさまでした!

お店情報

▼五味の市
住所:岡山県備前市日生町日生801-4
TEL:0869-72-3655
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)
▼海の駅しおじ(バーベキューコーナー)
住所:岡山県備前市日生町日生801-8
TEL:0869-72-2201
営業時間:9:00~16:00(最終受付15:00)
定休日:年末年始

関連記事

▼関連記事一覧
倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧
日生屈指のカキオコ有名店のひとつ「浜屋みっちゃん」日生屈指のカキオコ有名店のひとつ「浜屋みっちゃん」
旬の時期に絶対現地で食べたい!日生カキオコランキング旬の時期に絶対現地で食べたい!日生カキオコランキング
岡山駅で買える3強はコレ!岡山お土産おすすめランキング岡山駅で買える3強はコレ!岡山お土産おすすめランキング
日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?
北海道地方
北海道の街並画像
東北地方
青森県の街並画像
岩手県の街並画像
宮城県の街並画像
秋田県の街並画像
山形県の街並画像
福島県の街並画像
関東地方
茨城県の街並画像
栃木県の街並画像
群馬県の街並画像
埼玉県の街並画像
千葉県の街並画像
東京23区の街並画像
東京都下の街並画像
神奈川県の街並画像
甲信越地方
山梨県の街並画像
長野県の街並画像
新潟県の街並画像
東海地方
愛知県の街並画像
静岡県の街並画像
岐阜県の街並画像
三重県の街並画像
北陸地方
富山県の街並画像
石川県の街並画像
福井県の街並画像
関西地方
滋賀県の街並画像
京都府の街並画像
大阪府の街並画像
兵庫県の街並画像
奈良県の街並画像
和歌山県の街並画像
四国地方
徳島県の街並画像
香川県の街並画像
愛媛県の街並画像
高知県の街並画像
中国地方
山口県の街並画像
広島県の街並画像
岡山県の街並画像
島根県の街並画像
鳥取県の街並画像
九州地方
福岡県の街並画像
佐賀県の街並画像
長崎県の街並画像
熊本県の街並画像
大分県の街並画像
宮崎県の街並画像
鹿児島県の街並画像
沖縄県の街並画像
このエントリーをはてなブックマークに追加