MENU
  • 倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧
倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧

倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧

倉敷で岡山を代表する魚「鰆(さわら)」をしゃぶしゃぶで食べたい!と探したお店「大正亭」。

美観地区にある和食処で「祭り寿司(ばら寿司)」「ままかり寿司」などの岡山の郷土料理がいただけるお店です。

大正亭「鰆(さわら)しゃぶしゃぶ」

大正亭「鰆(さわら)しゃぶしゃぶ」

鰆(さわら)のしゃぶしゃぶを5~6人前で注文したら、2人前ずつ3皿にわけたかたちで出てきました。(一皿に豪快に盛り付けてもらえば良かったです。)

事前に予約していたので、今朝あがった1m以上ある上質な鰆を仕入れてくれたそうで、新鮮なので生でもいただけるとの事。

大正亭「鰆(さわら)しゃぶしゃぶ」

早速、生でもいただける新鮮な鰆の切り身ををしゃぶしゃぶしていただきます。 黄金色のお出汁にしゃぶしゃぶ!

ウマい!

生の鰆を初めていただいた感想としては、思ってたよりも身が柔らかくてホロホロしてます。

冬の旬の時期のモノを寒鰆というらしく、脂がのっていて最高にウマい!

大正亭「鰆(さわら)しゃぶしゃぶ」

一瞬で平らげてしまったので、3~4人前ほど追加注文します。今度は一皿に盛りつけてもらいました。

岡山の鰆しゃぶしゃぶ、オススメの名物グルメです!

大正亭「祭り寿司(ばら寿司)」

大正亭「祭り寿司(ばら寿司)」

シャコ、穴子、鰆、ままかり、タコ、エビといった岡山の海の幸や、 レンコンなどの野菜をふんだんに使った岡山の郷土料理「祭り寿司(ばら寿司)」。

見た目もとても豪華で、彩りも綺麗です。

どっさりと乗った具材は、どこから食べるか悩みますが、 今回は鰆を食べにきたので、鰆のあぶりにすだちを絞っていただきます。

鰆しゃぶとはまた違うウマさ! 炙って表面ににじみ出た脂の旨味とすだちの香りが広がります。

しゃりは少し甘めの酢飯です。 笠岡産が有名なシャコ、下津井産が有名なタコ、ままかり、穴子など岡山の海の幸を一皿に凝縮したような名物グルメです。

大正亭「ままかり寿司」

大正亭「ままかり寿司」

岡山のご当地グルメ「ままかり寿司」もはずせません。

ままかり寿司は、「祭り寿司(ばら寿司)」とは違い、握りのお寿司です。 酢でしめたままかりの上にはしょうががのっています。

ままかり寿司も岡山県外では、なかなかお目にできない一品。 コハダに似た感じでした。

倉敷「大正亭」のメニュー

美観地区という場所なので、お値段はそこそこしますが、 器、盛付け共に配慮されているのがよくわかります。

▼倉敷「大正亭」の主なメニュー
・鰆しゃぶしゃぶ(1人前):1,300円
・祭り寿司:1,550円
・ままかり寿司(1カン):200円

倉敷「大正亭」の店舗情報

倉敷「大正亭」の店舗情報
▼倉敷「大正亭」の店舗情報
住所:岡山県倉敷市本町2-14
TEL:086-422-8100
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:無

倉敷美観地区の本町通り沿いに立地する岡山のご当地名物グルメがいただけるお店です。 倉敷美観地区ならではの雰囲気も楽しめます。夜になると、昼とはまた違った趣がある美観地区での夜ご飯にもオススメです。

関連記事

▼関連記事一覧
倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧倉敷美観地区で夜ご飯!大正亭でご当地名物グルメ三昧
日生屈指のカキオコ有名店のひとつ「浜屋みっちゃん」日生屈指のカキオコ有名店のひとつ「浜屋みっちゃん」
旬の時期に絶対現地で食べたい!日生カキオコランキング旬の時期に絶対現地で食べたい!日生カキオコランキング
岡山駅で買える3強はコレ!岡山お土産おすすめランキング岡山駅で買える3強はコレ!岡山お土産おすすめランキング
日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?日生(ひなせ)で牡蠣バーベキュー!食べ放題よりお得かも?