MENU
盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」

盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」

じゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキング

盛岡冷麺ランキングで人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」。 盛岡冷麺を食べ比べるなら、まず最初はココ!という事で、ぴょんぴょん舎に行ってきました。 JR盛岡駅前の「盛岡駅前店」と、東北道盛岡IC近くで駐車場完備の「稲荷町本店」が人気です。

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」のメニュー

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」のメニュー

盛岡冷麺を中心とする麺類と、焼肉、韓国料理があり、盛岡冷麺とのセットも充実しています。 盛岡冷麺は「別辛」「中辛」「特辛」「激辛」から辛さを選ぶことができます。

▼盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」の主なメニュー
・盛岡冷麺:820円
・盛岡冷麺(ハーフ):670円
・ビビン冷麺:820円
・冷麺牛焼肉セット:1,750円
・いわて短角牛:2,000円
・石焼ビビンパ:770円
・キムチチャーハン:680円
・ネギニラチヂミ:460円

ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」

ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」

盛岡冷麺を注文すると、辛さを聞かれます。 「別辛」「中辛」「特辛」「激辛」から辛さを選べます。 ちなみに「別辛」はキムチを別に持ってきてくれるので、キムチを少しずつ入れながら辛さを調節できます。

具はキムチの他、スイカ、牛肉のチャーシュー、ゆで卵、きゅうり、ネギが添えられています。 メニューの写真は梨ですが、スイカがのっています。冬は梨、夏はスイカになるそうです。

ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺」の麺

麺をほぐしていただきます。

麺の表面はクリアな半透明でツルツルっとしています。 注文を受けてから製麺機で押し出すように作るようで、とにかくコシが強い。 コシといっても、うどんでいうコシとは全然違う、弾力のある麺で食べ応えがあります。

ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺」のスープ

キムチがない所で冷麺のスープを味わいます。

スープは冷麺というネーミング通り、当然冷たい。 牛骨ダシを中心としていて、あっさりながらしっかりコクがあって美味しい。

他店の盛岡冷麺と比べて、一番クセがなくオーソドックスな印象ですが、その中に深みがある。 さすが本場!といった、一度食べると記憶に残る盛岡冷麺でした。

ぴょんぴょん舎の定番「冷麺牛焼肉セット」

ぴょんぴょん舎の定番「冷麺牛焼肉セット」

盛岡では、焼肉のシメではなく焼肉を食べながら冷麺を食べるのが定番スタイル。

冷麺と焼肉のお得なセット「冷麺牛焼肉セット」がおすすめ。 冷麺牛焼肉セットは、冷麺などのお好みの麺と牛焼肉(カルビ・ハラミ・モモ)、3色ナムルのセットです。

焼肉のお肉も質が高くておいしい。 盛岡まで食べに行きたいお店です。

ぴょんぴょん舎の「いわて短角牛」

ぴょんぴょん舎の「いわて短角牛」

いわて短角牛の焼肉がメニューにあったので注文。 ぴょんぴょん舎では、岩手名産「いわて短角牛」の焼肉をいただく事ができます。

色とりどりな野菜と一緒にきれいに盛り付けられています。

ぴょんぴょん舎の「いわて短角牛」焼肉

焼肉は網焼き。 焼きすぎると固くなってしまうそうなので、 焼き具合に注意しながら火を通します。

ぴょんぴょん舎の「いわて短角牛」実食

脂身が少なく、赤身のうまさが売りのいわて短角牛。 噛むほどに肉の旨みが出てきて美味しいお肉でした。

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」の店舗情報

ぴょんぴょん舎の本店(稲荷町本店)は、東北道盛岡IC近くの国道46号線沿いに立地しています。 本店は郊外ですが、盛岡駅前にも支店(盛岡駅前店)があります。

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」店舗
▼盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」の店舗情報
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
TEL:019-646-0541
営業時間:11:00~23:30(LO22:30)
定休日:なし
駐車場:50台
盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」店舗
▼盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」の店舗情報
住所:盛岡市盛岡駅前通9-3
TEL:019-606-1067
営業時間:11:00~24:00(LO23:00)
定休日:なし
駐車場:契約駐車場有(3,000円以上で1時間無料)

じゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
コツは2つだけ?「東家本店」でわんこそば100杯に挑戦!コツは2つだけ?「東家本店」でわんこそば100杯に挑戦!
盛岡冷麺の元祖・発祥のお店「食道園」オススメはコレ!盛岡冷麺の元祖・発祥のお店「食道園」オススメはコレ!
盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」
盛岡駅前のじゃじゃ麺人気店「HOTJaJa(ホットジャジャ)」盛岡駅前のじゃじゃ麺人気店「HOTJaJa(ホットジャジャ)」
じゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキングじゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキング
盛岡の100円バス「でんでんむし」が観光に便利でオススメ盛岡の100円バス「でんでんむし」が観光に便利でオススメ
小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!
盛岡じゃじゃ麺の元祖・発祥のお店「白龍(パイロン)」盛岡じゃじゃ麺の元祖・発祥のお店「白龍(パイロン)」