MENU
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」

ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」

山梨ほうとうランキング

山梨県内とその近隣で店舗展開する、ほうとうの老舗店「甲州ほうとう小作」。

甲府駅前の他、河口湖、山中湖、石和、清里など山梨県内の観光地にもお店があるので、初めてほうとうを食べたのは小作!という人も多いと思います。

そんな山梨のほうとう屋さんの定番中の定番「甲州ほうとう小作」の代表的な店舗「甲府駅前店」に本場のほうとうを食べに行ってきました。

「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー

「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー

小作は、ほうとうが有名な老舗店です。
オーソドックスな「かぼちゃほうとう」の他にもきのこや鴨、猪、熊肉が入ったほうとう等、いろいろメニューにバリエーションがあります。

馬刺し、とりもつ煮、あわびの煮貝などの山梨県の郷土料理の品揃えも充実しています。

▼「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー
・かぼちゃほうとう:1,150円
・豚肉ほうとう:1,400円
・きのこほうとう:1,600円
・鴨肉ほうとう:1,600円
・猪肉ほうとう:2,100円
・熊肉ほうとう:3,100円
・あずきほうとう:1,150円
▼主な郷土料理サイドメニュー
・馬刺し三点盛:1,250円
・とりもつ煮:550円
・あわびの煮貝:2,800円

小作の「馬刺し三点盛」

小作の「馬刺し三点盛」

熱々のほうとうが到着する前に素早く提供される、甲州名物「馬刺し」を楽しむのがオススメ。

今回は、馬刺し三点盛を注文。
馬刺し三点盛は、タテガミと赤身部分が中心でした。

ネギ、ニンニク等の薬味を醤油に溶いていただきます。

小作の「かぼちゃほうとう」

小作の「かぼちゃほうとう」

そして、いよいよメインの「ほうとう」が、 鉄鍋で運ばれてきます。

「かぼちゃほうとう」が最もオーソドックスなほうとうです。

山菜やゴボウ、ネギ等、具だくさんでメインの"かぼちゃ"も"ほうとう(麺)"もほとんど見えません。

小作の「豚肉ほうとう」

小作の「豚肉ほうとう」

「かぼちゃほうとう」には肉類が入っていないので、メニューにあった「熊肉ほうとう」が気になります。

熊肉ほうとうの値段に怯んで猪肉にしようかと思いましたが、結局いつも猪より豚の方がウマいなと感じるので、今回は「豚肉ほうとう」を注文します。

やはり、豚肉にして正解!薄切りの豚バラ肉から脂が溶け出しジューシーです。

小作のほうとう(麺)

ほうとうは、つるんとしたタイプの平たい麺。
たくさんの具の下にたっぷり隠れています。

具の下に隠れているジャガイモ、にんじん、里芋などのゴロゴロ野菜もホクホクのウマさです。

小作のほうとうのかぼちゃ

その中でも、特にほうとうのメイン野菜であるかぼちゃがデカい!
味噌味のだし汁にかぼちゃの甘味が溶け出して、更なる旨味を引き出します。

かぼちゃは「かぼちゃほうとう」と同様に大きめカットで入っています。
その他にも山菜や椎茸など、とにかくたっぷり具沢山で、食べごたえがあります。

山梨の郷土料理の老舗店「小作」の本場の味を満喫できて大満足!
甲府駅近くで本場のほうとうを食べるなら迷わずここだなと、改めて思いました。

「甲州ほうとう小作」の店舗情報

「甲州ほうとう小作」の店舗情報

甲府駅北口の目の前の駅前通り沿いに立地するので、甲府駅からのアクセスにオススメです。

▼「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」の店舗情報
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
TEL:055-233-8500
営業時間:11:00~22:00(LO.21:10)
定休日:年中無休
駐車場:なし

山梨ほうとうランキング

関連記事

▼関連記事一覧
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」山梨ほうとう
ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」山梨ほうとう
素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」山梨ほうとう
山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨ほうとう
河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店山梨ほうとう
山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとう