MENU
有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」

有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」

八王子ラーメンランキング

平日ランチタイムのみの、3時間半しか味わうことができない"幻の八王子ラーメン店"「タンタン」。

そんな幻の八王子ラーメンが食べたい!という事で、平日の昼間しかお店を開けていない「タンタン」のラーメンを食べる為に有給を取得して八王子に行ってきました。

タンタンの「並ラーメン」

タンタンの「並ラーメン」

透き通った醤油系のスープに、中細の黄色いストレート麺。
具はチャーシュー、メンマ、のりに刻みタマネギと、タンタンのラーメンの見た目はオーソドックスな「八王子ラーメン」です。

タンタンの「並ラーメン」

まずは、透き通ったスープからいただきます。さすが超人気店!ウマい!

ラーメンの表面を覆った油の膜からこってり味を想像しましたが、あっさりなのに深みのある味わい。タマネギが浮いた部分をもう一口いただくと、スープと刻みタマネギの相性の良さを感じます。

麺は芯がしっかりしていてスープに合う!やっと好みの八王子ラーメンに巡り会えました。

タンタンの「大チャーシューメン」

タンタンの「大チャーシューメン」

チャーシューメンはすぐに品切れになるという前情報があったので、お昼前にお店に到着しましたが、行列に並んで待つこと40分!店内に入るのにお昼をまわってしまいました。

"並チャーシューメン"が既に売り切れだったので、"大チャーシューメン"を注文します。注文するラーメンの大きさに応じてチャーシューの大きさも変わるみたいです。

タンタンの「大チャーシューメン」

チャーシューラーメンは、大きめのチャーシューが完全に表面を覆っていて、真ん中には八王子ラーメンの定義である刻みタマネギがのっています。

タマネギは細かめで、具というよりは薬味といった印象。スープやチャーシューの油との相性は抜群に良いです。タマネギはちょっと少なめですが、注文時に増量できます。

チャーシューは、肉質と旨味を残したタイプで自慢のスープによく合います。

平日の昼間しか営業していないので、サラリーマンにはハードルの高いお店ですが、有休を使ってでも食べたいラーメンです。

八王子ラーメン「タンタン」のメニュー

店内に入ったら、入口右手でコップにお冷を入れてから席に座ります。

メニューはラーメンのみ。
特大・大・並の3サイズと、トッピングにチャーシューとシンプルなメニュー構成です。メニューの下に「当店のチャーシューメンは特・大・並で肉の大きさが変わるため、それぞれに売り切れが生じます。」と書いてあります。

ラーメンを注文したら、女性3名で切り盛りされている厨房を眺めながらラーメンが運ばれて来るのを待ちます。

▼八王子ラーメン「タンタン」の主なメニュー
・並ラーメン:550円
・大ラーメン:600円
・特大ラーメン:700円
・並チャーシューメン:750円
・大チャーシューメン:850円
・特大チャーシューメン:950円

八王子ラーメン「タンタン」の店舗情報

八王子ラーメン「タンタン」の店舗情報

JR八王子駅南口から歩ける距離にあります。店舗脇に3台ほど停められる駐車場がありますが、来店時は満車でした。

▼八王子ラーメン「タンタン」の店舗情報
東京都八王子市子安町1-30-6
営業時間:11:00~14:30
定休日:土日祝
駐車場:有(3台)

関連記事

▼関連記事一覧
有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」八王子ラーメン
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
八王子ラーメン(八王子系)の人気店ランキングが知りたい!八王子ラーメン(八王子系)の人気店ランキングが知りたい!八王子ラーメン
地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」八王子ラーメン
八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子ラーメン
八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」八王子ラーメン