MENU
  • 【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング

【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング

草津温泉名物と言えば、お土産にも食べ歩きにも「温泉まんじゅう」が人気ですね!

草津温泉には20件近くも温泉まんじゅう屋さんがあるそうで、温泉街を歩いているとチラホラ「温泉まんじゅう」の文字を見かけます。いったいどこの温泉まんじゅうが美味しいの?どこが人気店なの?という事で、実際に人気店をまわって食べ比べて来ました。

草津温泉の温泉まんじゅうの定番は"茶色"

草津温泉の温泉まんじゅうの定番は茶色

草津温泉の温泉まんじゅうは、黒糖を使用した茶色い饅頭が一般的です。その茶色いまんじゅう一筋のお店もあれば、定番の茶色いまんじゅうとは別に工夫を凝らしたオリジナル商品を売りにするお店もあります。

各店バラ売りもしているので、湯けむりの中ほっかほかの温泉まんじゅうを食べ比べるのもオススメです!

【第1位】松むら饅頭

【第1位】松むら饅頭

草津温泉街で一番おいしいといわれる温泉まんじゅう屋さんのひとつ「松むら饅頭」。

こちらの温泉まんじゅうをお土産でいただくと、草津温泉通だなと感じてしまいます。

黒糖を使用した生地が"蒸しパン"?と思うくらいフカフカでウマい!中はねっとりこし餡です。他で無料で配っていた温泉まんじゅうを食べた直後にいただいたので、実力を感じることができました。

お店は湯畑から西の河原通りをしばらく歩いたところに立地します。

▼「松むら饅頭」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津389
TEL:0279-88-2042
営業時間:7:00~18:00
定休日:火曜
駐車場:有

【第2位】本家ちちや

【第2位】本家ちちや

草津温泉街で一番有名な温泉まんじゅう屋さん「本家ちちや」。定番の茶色の温泉まんじゅうと、ちちやオリジナルの白皮の温泉まんじゅうの2種類が食べられます。

茶色の温泉まんじゅうは、黒糖の生地にほど良く甘いつぶ餡を入れた昔ながらのオーソドックスな温泉まんじゅうです。

白皮の温泉まんじゅうは、ちちやオリジナルの二色餡まんじゅうです。

二色餡は栗餡をこし餡で包んだ味わい深い仕上がりになっています。

おそらく「本家ちちや」の温泉まんじゅうが草津温泉で人気ナンバーワンのお土産じゃないかと思います。

本家ちちや湯畑店は、湯畑沿いに立地します。店頭で蒸したてのまんじゅうを販売しているので、食べ歩きにもオススメです。

▼「本家ちちや湯畑店」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津114
TEL:0279-88-3636
営業時間:8:00~18:00 土~21:00
定休日:年中無休
駐車場:無

湯畑から徒歩1~2分の距離にある「本家ちちや本店」は、温泉まんじゅうの製造を行っている為、製造している時間内であれば、蒸したてでアツアツがいただけます。

▼「本家ちちや本店」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津89
TEL:0279-88-2031
営業時間:8:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:有

【第3位】山びこ温泉まんじゅう

温泉まんじゅうを揚げた「あげまんじゅう」が人気のお店です。もちろん定番の茶まんじゅうもあります。

定番の茶まんじゅうは、ちょっとしょっぱさがあるのが特徴。餡も皮もしっかりとしています。

食べ歩きに人気の「あげまんじゅう」は、お店で揚げたてを一つから購入できます。

茶色い温泉まんじゅうをカリっと揚げた「あげまんじゅう」。衣のゴマの風味も○。

まんじゅうを揚げるとこんなにウマくなるんだ!という一品。揚げたてがウマいので、食べ歩きがオススメです。

▼「山びこ温泉まんじゅう」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
TEL:0279-88-3593
営業時間:8:30~20:00 土~21:00
定休日:木曜
駐車場:無

【第4位】亀屋

草津温泉バスターミナル近くにあるお店です。湯畑からは少し離れたところにありますが、リピーターが多い人気店です。

▼「亀屋」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
TEL:0279-88-3593
営業時間:8:30~20:00 土~21:00
定休日:木曜
駐車場:無

【第5位】さいふ屋本店

創業大正3年の草津温泉最古の温泉まんじゅう屋さん「さいふや菓子店」。草津元祖の温泉まんじゅうとして有名です。

▼「さいふ屋本店」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津392
TEL:0279-88-2141
営業時間:売り切れ次第閉店
定休日:不定休
駐車場:無

試食ができる温泉まんじゅう屋さん「長寿店」

試食ができる温泉まんじゅう屋さん「長寿店」

湯畑から西の河原公園へ向かう通り沿いにあるお店。店前で2、3人のおじいちゃんが蒸したての温泉まんじゅうを無料で配りまくっている、ある意味で草津温泉の名物として知られているお店です。

温泉まんじゅうと一緒にお茶を配る。その湯のみを返さなけらばならないので店内に入る。お土産に温泉まんじゅうを勧められる。という商法に騙されまいと、今回は購入しませんでしたが、まんじゅうは普通においしいし、定番の茶色の他、栗餡が入った白、うぐいす餡が入った緑の三色があるので、今度行ったら買ってみようかなと思います。

▼「長寿店」の店舗情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津495-1
TEL:0279-88-6661
営業時間:6:00~20:00
定休日:無休
駐車場:無

関連記事

▼関連記事一覧
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間
【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング佐野ラーメン
佐野名物「いもフライ」ランキング佐野名物「いもフライ」ランキング