MENU
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた

朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた

2018/12/24

高温の源泉の温度を下げるために、古くから受け継がれる草津温泉の伝統文化「湯もみ」

湯畑の目の前にある「熱乃湯」では、観光客向けに湯もみを実演しています。

草津温泉で湯もみといえば熱乃湯といえるほど、草津温泉の人気観光スポットという事なので、実際に熱乃湯で湯もみを見学してきました。

湯もみショーの見学は1日6回

湯もみショーの見学は1日6回

熱乃湯の湯もみ見学「湯もみと踊りショー」は、午前と午後で3回ずつの1日計6回の公演があります

午前のチケット販売は9時から、午後のチケット販売は15時からで、料金は大人600円、子供300円。

所要時間は約20分で、公開時間は30分おきに設定されています。

湯もみショー見学の公演開始時間
▼午前の部
9:30~
10:00~
10:30~
▼午後の部
15:30~
16:00~
16:30~

週末のチケット販売開始前は行列必至

週末のチケット販売開始前は行列必至

草津温泉旅行で一度は見学・体験しておきたい「湯もみ」。

週末のチケット販売開始前には多くの観光客で賑わう為、行列必至です。

チケット販売窓口長蛇の列

午前のチケット販売時刻10分前には、すでに長蛇の列。行列の最後尾は、チケット販売窓口からはかなり遠くにあります。

チケット販売開始

午前分のチケットは9:00から販売開始します。チケットを購入して9:30から始まる「湯もみと踊りショー」の会場に入ります。

座席後ろで立ち見

中に入ると、1階席と2階席があります。

チケットを買った順に入場するので、1階の椅子部分はすでに満席でした。椅子部分が埋まると、座席後ろでの立ち見になります。

湯もみショー1階席・2階席

1階席と2階席は自由に行き来できるので、2階という選択肢もあります。お年寄りや小さな子供がいる場合や、どうしても1階正面の座席に座って見学したい場合は、30分後の公演を選ぶのも良いかと思います。

湯もみ見学「湯もみと踊りショー」

湯もみ見学「湯もみと踊りショー」

公演時間になったら湯もみと踊りショーが始まります。

▼「湯もみと踊りショー」プログラム
1.湯もみについて
2.踊り(草津節)
3.湯もみの実演(草津節)
4.湯もみ体験(お客様体験コーナー)
5.湯もみ体験(2回目お客様体験コーナー)
6.踊りと湯もみ(草津湯もみ唄)
草津節踊り

草津よいとこ~♪一度はおいで~♪
ちょいな♪ちょいな♪

湯もみ娘が草津節にあわせて踊りを披露します。

湯もみ娘が湯もみ

踊りが終わると、湯もみ娘が湯もみ板の前へ。湯もみ板を持って、いよいよ湯もみが始まります。

草津節にあわせて湯もみ

"ちょいな♪ちょいな♪"の草津節にあわせて湯もみが行われます。

草津温泉の源泉は温度が高くて、そのままでは熱くて入浴することが出来ない為、板でお湯をもんで入浴できる温度に冷ます為に湯もみを行います。その他、お湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなるそうです。

見学で湯もみ体験できるのは1Fだけ?

見学で湯もみ体験できるのは1Fだけ?

「湯もみと踊りショー」での湯もみ体験は、毎回先着40名。10名×2回が2回行われます。

湯もみ体験は、湯もみの実演の後に1Fの両サイド奥で先着順に受け付けるので、湯もみ体験を希望する場合は1Fのサイド側で見学するのが良いと思います。

湯もみ体験希望

湯もみ娘が、湯もみを手とり足とり教えてくれたり、記念撮影をしてくれます。

有料で湯もみ体験

休日は、午前・午後の部の間のショーが行われていない時間帯に有料で湯もみ体験ができます。

湯もみ体験のチケット販売は11:30からです。

湯もみ見学の所要時間は?

湯もみ見学の所要時間は?

湯もみ見学最後のプログラムは「踊りと湯もみ」。"草津湯もみ唄"に合わせた踊りと湯もみを見学できます。

湯もみ見学2階

ショーの間は1、2階を自由に行き来できます。せっかくなので2階に上がってみました。

湯もみ見学フィニッシュ

最後は激しい湯もみで大きな水しぶきを上げ、会場を沸かせてフィニッシュ。所要時間は、表の看板に記載されていたとおり、ちょうど20分で全プログラムが終了しました。

湯もみショー見学の割引

湯もみショー見学の割引

熱乃湯と提携している宿泊施設では、受付で50円引きになる割引券がもらえます。

あとは熱乃湯公式HP(外部リンク)湯LOVE草津(外部リンク)にも50円引きの割引クーポンが置いてあるので、チケット販売窓口でスマートフォンで表示した割引ページ画面を見せれば割引を受ける事ができます

関連記事

▼関連記事一覧
太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店
初めての黒斑山登山!駐車場から槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山の定番ルート初めての黒斑山登山!駐車場から槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山の定番ルート
高崎パスタの人気店「はらっぱ」!駅ビル店・本店に行ってみた高崎パスタの人気店「はらっぱ」!駅ビル店・本店に行ってみた
高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから
榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社
初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間
【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング
佐野名物「いもフライ」ランキング佐野名物「いもフライ」ランキング