MENU
  • 【9選+α】ド定番スポット集めました!高知観光ランキング
【9選+α】ド定番スポット集めました!高知観光ランキング

【9選+α】ド定番スポット集めました!高知観光ランキング

土佐の国「高知」はオススメ観光スポットがたくさん!

旅行期間の限られた時間で高知を観光するには、ド定番人気スポットを抑えたうえで効率的にまわりたい!ということで、高知の【ド定番】観光スポットだけを集めました。

高知観光ランキング(高知市内編)

【第1位】桂浜

【第1位】桂浜

高知県を代表する景勝地として人気の観光スポット「桂浜」。

桂浜全景

桂浜は、高知市浦戸半島の先端にある竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜で、浜辺を囲む青松、五色の砂浜、紺碧の海が調和する景観を見にたくさんの観光客が訪れます。

坂本龍馬像

竜王岬の海津見神社や、竜頭岬の坂本龍馬像、桂浜水族館など、周辺には見どころがたくさんあります。

→桂浜観光は龍馬像だけじゃなかった!意外とかかる所要時間公開

▼「桂浜公園」の詳細情報
住所:高知県高知市浦戸桂浜
駐車場:有料(普通車400円)

【第2位】高知城

【第2位】高知城

掛川から土佐の国主となった山内一豊が完成させた現存12天守のひとつ「高知城」。

高知城「追手門」

江戸時代に建造された天守閣の他、本丸御殿、追手門も現存。内助の功で知られる見性院(まつ)や板垣退助の像など、見どころがいっぱい。

高知城天守から高知市街

天守からは高知の城下町が一望でき、お殿様気分が味わえます。

→休日は駐車場が無料?県庁から高知城観光にかかった所要時間公開

▼「高知城」の詳細情報
住所:高知県高知市丸ノ内1-2-1
TEL:088-824-5701
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料:420円、高校生以下(15才未満)無料

【第3位】ひろめ市場

【第3位】ひろめ市場

高知の名物や地元の庶民的なグルメが味わえる人気スポット「ひろめ市場」。

ひろめ市場龍馬通り

カツオの藁焼きタタキや屋台餃子などの高知ならではのメニューはもちろん、海産物、お惣菜、お土産店やバル、エスニック料理など約60店舗がひしめき合う屋台マーケット。地元客と観光客でごったがえします。

ひろめ市場お城下広場

飲食エリアが確保されていて、ひろめ市場で購入した品々を味わうことができますが、休日は人気がゆえに席の確保にひと苦労!空きそうな席を見つけたら、怯まずに席を確保することが重要です。

▼「ひろめ市場」の詳細情報
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1
TEL:088-822-5287
営業時間:8:00~23:00 日曜7:00~
定休日:1,5,9月の第2または第3水曜、元旦
駐車場:有料(220台)

【第4位】日曜市

【第4位】日曜市

高知市で開かれている街路市で最も規模が大きな土佐の名物市「日曜市」。

日曜市

地元の農家の人たちが持ち寄った季節の野菜や果物、お土産品、日用雑貨や骨とう品などが揃う魅力たっぷりの青空市で、高知城へと続く追手筋の片側を使って日曜日の日の出から日没まで開催されています。

日曜市

江戸時代から300年以上も続く歴史があり、長さ約1.3km、400店舗を超える国内最大級の規模を誇ります。

▼「日曜市」の詳細情報
住所:高知県高知市追手筋
TEL:088-823-9456
営業時間:5:00~18:00 10~3月5:30~17:00
営業日:日曜
駐車場:なし

【第5位】はりまや橋

【第5位】はりまや橋

高知県の有名な民謡「よさこい節」にも出てくる純信とお馬の恋物語でも知られている「はりまや橋」。

現在のはりまや橋

江戸時代の豪商「播磨屋」と「櫃屋」が堀川を挟んだ両者の往来の為に私設の橋を架けたものが、後に公道となったそうで、現在のはりまや橋は国道32号線上の高知駅、はりまや交差点間に架かっています。

復元はりまや橋

その後、堀川は埋め立てられましたが、現在は、はりまや橋公園として整備され、朱塗りの太鼓橋が復元されています。

【第6位】五台山(ごだいさん)

中国の五台山に似ていることに由来する「五台山(ごだいさん)」には高知市街や浦戸湾を一望できる展望台があります。

周辺には、竹林寺や牧野植物園など合わせて観光できるスポットがあります。

【第7位】筆山公園(ひつざんこうえん)

【第7位】筆山公園(ひつざんこうえん)

筆山公園(ひつざんこうえん)の展望台からは、高知城や高知市中心部を一望することができます。

筆山公園 志鵬台(筆の鼻広場)

駐車場から上った志鵬台(筆の鼻広場)にある展望台からは、さらに高いところから見下ろすことができます。

筆山公園駐車場から高知市街

駐車場の車内からも夜景を楽しむ事ができるので、デートにもオススメです。

【第8位】土佐神社

土佐の一ノ宮「土佐神社」。

現在の社殿は戦国時代、長宗我部元親が再建したもので、国の重要文化財に指定されています。

▼「土佐神社」の詳細情報
住所:高知県高知市一宮しなね2-16-1
駐車場:あり

【第9位】竹林寺

四国霊場第31番札所「竹林寺」。 四国霊場で「文殊菩薩」を御本尊とするのは「竹林寺」のみで日本三大文殊に数えられます。

庭園は、高知県三名園のひとつに数えられ、国の名勝に指定されています。

高知県の有名な民謡「よさこい節」の舞台としても知られます。

▼「竹林寺」の詳細情報
住所:高知県高知市五台山3577
駐車場:あり

高知市内からちょっと足を伸ばして

【第1位】久礼大正町市場

【第1位】久礼大正町市場

土佐の一本釣りで有名な中土佐町にある市場「久礼大正町市場」。

久礼大正町市場内

飲食スペースが設けられていて、市場内で購入した新鮮な海産物をその場で食べる事ができます。

久礼大正町市場アーケード

地元の人はもちろん、県外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。

▼「久礼大正町市場」の詳細情報
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼大正町
駐車場:あり(無料3台)

【第2位】龍河洞

【第2位】龍河洞

1億7500万年の永い歳月を経てできた神秘の鍾乳洞「龍河洞」。

龍河洞内

日本三大鍾乳洞に数えられる「龍河洞」は、国内屈指の規模を誇ります。総延長約4kmに及び、そのうち約1kmが通常ルートとして開放されていて、他にも冒険コース(要予約)が用意されています。

龍河洞「神の壺」

洞内からは弥生式土器や木炭など洞内に弥生人が居住した痕跡が残っていて、その中でも土器が鍾乳石と一体化した「神の壺」が有名です。

▼「龍河洞」の詳細情報
住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424
TEL:0887-53-2144
営業時間:8:30~17:00 12~2月~16:30
営業日:年中無休
駐車場:あり(無料)

関連記事

▼関連記事一覧
休日は駐車場が無料?県庁から高知城観光にかかった所要時間公開休日は駐車場が無料?県庁から高知城観光にかかった所要時間公開
桂浜観光は龍馬像だけじゃなかった!意外とかかる所要時間公開桂浜観光は龍馬像だけじゃなかった!意外とかかる所要時間公開
【9選+α】ド定番スポット集めました!高知観光ランキング【9選+α】ド定番スポット集めました!高知観光ランキング