MENU
旨味派?酸味派?ナマ派?一番旨い富山ます寿司ランキング!

旨味派?酸味派?ナマ派?一番旨い富山ます寿司ランキング!

物産展駅弁大会などでよく見かける「ます寿司」。

富山県外では「ますのすし本舗 源」が有名ですが、 富山県内には源の他にも、古くから続く製法や味を守る伝統の老舗店や、 研究を重ね、進化を続けるます寿司のお店など、40社を超えるます寿司を製造する業社があります。

各店のます寿司には、それぞれ個性があり、「うま味系」、「酸味系」、「生系」などの特徴に分類されるようで、 人それぞれ好みも違う為、地元民の間では、人それぞれ好みのお店、贔屓にするお店があるそうです。

結局どこのます寿司が一番旨いのよ?ということで、 富山市内のます寿司を買い歩いて、実際に食べ比べてみたいと思います。

富山ます寿司を一斉に食べ比べる

富山ます寿司を一斉に食べ比べる

まずは、自分が好きなタイプのます寿司を見つける為に、すべてのます寿司を食べ比べたいところですが、 ます寿司を製造する業社は、富山県内に40社以上あるようなので、 1度の富山訪問で、すべてのます寿司を食べ比べる事はできません。

なので、数社にふるいにかけて食べ比べたいと思います。

google検索需要上位2店「」「高田屋」。
グルメサイトの高評価上位2店「扇一」「まつ川」。
そして伝統を守る老舗店からは「青山総本店」「川上」「せきの屋」。
をチョイスし、各店のます寿司を一斉に食べ比べることにしました。

富山市内では、このあたりのお店を押さえておけば、概ねズレてないかと思います。

ます寿司屋さんは朝が早い

ます寿司屋さんは朝が早い

富山でます寿司屋さんをめぐって、食べ歩くには注意点があります。

ます寿司屋さんは朝が早い為、 有名店のます寿司は午前中には完売してしまいます

実際、「扇一」では、朝9時半頃の訪問にもかかわらず、 すでに表に完売の張り紙があり、頼み込んでなんとか1人前準備してもらいました。

せっかく遠路はるばる富山を訪れたにも関わらず、お目当てのます寿司がいただけなかったら立ち直れないほどショックは大きいです。

早い時間帯に訪問できない場合は、お目当てのます寿司を確実にGETする為に、電話で予約しておく事をおすすめします。

富山ます寿司各項目のランキングベスト1

富山ます寿司各項目のランキングベスト1

有名なお店ランキング1位

ます寿司の有名店ナンバーワンは、物産展や駅弁大会などでも知られる、 ます寿司最大手の「ますのすし本舗 源」の一択だと思います。

有名掲示板サイトでも、 「ます寿司は源だけじゃない」、「せっかく富山まで来てるなら源以外...」、 「源以外を薦める事で通ぶりたいのか?」など、源を基準にます寿司が語られる傾向にあるほどです。

ます寿司を全国に広めた功績は大きい」、「源は駅弁としても優秀」という声もあり、 県外のます寿司ファンはココでます寿司を知ったという人が多いかと思います。

食べ比べの際にも、源の「ますのすし」を基準のます寿司としてハズせないかと思います。

富山ます寿司ウマいお店ランキングベスト3

富山ます寿司ウマいお店ランキングベスト3

ます寿司の好みは、男性と女性で大きく分かれるみたいなので、 今回は、男性3人・女性2人で食べ比べてみました。

富山ます寿司ランキング(男性票)
▼富山ます寿司ランキング(男性票)
1位鱒の寿し まつ川
2位鱒寿し本舗 高田屋
3位ますのすし本舗 源
3位扇一 ます寿し本舗

※店舗情報はページ下部に記載してあります。

富山ます寿司ランキング(女性票)
▼富山ます寿司ランキング(女性票)
1位青山総本店
2位川上鱒寿し店
3位ますのすし本舗 源

※店舗情報はページ下部に記載してあります。

下調べした際に、なんとなく分かってはいましたが、 女性票は「酸味系」の人気順がそのままランキングとなる結果に!

男性票では「生系」と「うま味系」が人気となるなど、 男女で好みがまったく異なる事が実証できました。

この結果からも改めてどちらも3位に食い込む 業界最大手「ますのすし本舗 源」の安定力が分かります。

「街画コム」管理人が選ぶ!ウマい「ます寿司」ランキング

「街画コム」管理人が実際に一斉食べ比べしたます寿司ランキングを発表したいと思います。

▼「街画コム」管理人が選ぶ!ウマい「ます寿司」ランキング
1位鱒の寿し まつ川
2位鱒寿し本舗 高田屋
3位ますのすし本舗 源

※店舗情報はページ下部に記載してあります。

まつ川のます寿司

順位では、男性票とまったく同じになってしまいましたが、 1位の「まつ川」のます寿司が、圧倒的に好みです。

まつ川のます寿司は生系です。ますに脂がよく乗っていて、その旨み、塩加減、シャリの酸味、 すべてのバランスが最高に良く、個人的には説明できないほど、他店とは別格なウマさです。

高田屋のます寿司

2位の「高田屋」のます寿司は、富山伝統のます寿司です。
締まった酢飯と、ますの旨みと絶妙な味わいが老舗店の貫禄を感じさせます。 生系は伝統のます寿司ではないと考える方にもおすすめのお店です。

源のます寿司

3位は「ますのすし本舗 源」。
一口食べた時の「これ!」という安心感が違います。 複数のます寿司一斉食べ比べでも、納得の存在感があるます寿司です。

富山ます寿司の店舗情報

1,元祖せきの屋
富山県富山市七軒町4-11
076-432-8448 ※予約可
7:30~18:00

2,ますのすし本舗 源
富山県富山市南央町37-6
076-429-7400 ※予約可
9:00~17:00

3,鱒の寿し まつ川
富山県富山市旅籠町2-10 西森ビル1F
076-494-9200 ※予約可
7:00~18:00 休:第2,4,5日曜(連休の場合は営業)

4,青山総本店
富山県富山市新富町1-4-6
076-432-5324 ※予約可
7:00~18:00 休:日曜

5,鱒寿し本舗高田屋
富山県富山市丸の内1-1-13
076-432-4774 ※予約可
7:00~16:00

6,扇一 ます寿し本舗
富山県富山市東田地方町1-3-19
076-442-0345 ※予約可
8:00~16:00 休:無休

7,川上鱒寿し店
富山県富山市丸の内1-2-6
076-432-5129 ※予約可
6:30~18:30 休:第1/3火曜

関連記事

▼関連記事一覧
氷見ぶりしゃぶ超おすすめ店!極上寒ブリ「ひみ浜」氷見ぶりしゃぶ超おすすめ店!極上寒ブリ「ひみ浜」
紅ズワイガニは今が旬!新湊漁港で昼セリを見学!紅ズワイガニは今が旬!新湊漁港で昼セリを見学!
氷見漁港で水揚げ・セリを見学!寒ブリにも会える!氷見漁港で水揚げ・セリを見学!寒ブリにも会える!
氷見寒ブリの旬は?「ひみ寒ぶり宣言」から終了宣言の時期は?氷見寒ブリの旬は?「ひみ寒ぶり宣言」から終了宣言の時期は?
旨味派?酸味派?ナマ派?一番旨い富山ます寿司ランキング!旨味派?酸味派?ナマ派?一番旨い富山ます寿司ランキング!