MENU
快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?

快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?

JR高崎線内でたま~に見かける快速列車「快速アーバン」。

快速の中でも特別感漂うネーミングから、乗車できると何か得した気持ちになりますよね?

快速アーバンって、普通の快速より停車駅少ないの?料金は?グリーン車はあるの?という事で、実際に快速アーバンに乗って調査して来ました。

そもそも「快速アーバン」とは?

そもそも「快速アーバン」とは?

高崎線を走行する列車には、上野・東京方面を直通する系統「上野東京ライン」と、新宿・渋谷方面を直通する系統「湘南新宿ライン」があります。

その2つの系統のうち「上野東京ライン」方面に直通運転する快速列車にのみ「快速アーバン」という愛称が付いています。
(ちなみに「湘南新宿ライン」方面に直通運転する快速列車には「快速」にも「特別快速」にもアーバンのような愛称は付きません。)

2015年3月に上野東京ラインが開通してからは、快速アーバンも東海道線に乗り入れるようになっています。

快速アーバンの停車駅

快速アーバンの停車駅

「快速アーバン」と高崎線を走行する快速列車「快速」「特別快速」「通勤快速」の停車駅を比較します。

▼「快速アーバン」の停車駅

停車駅 快速 特別快速 通勤快速 快速
アーバン
上野 -- --
尾久 -- -- ×
赤羽
浦和
さいたま
副都心
× × ×
大宮
宮原 × × ×
上尾 × ×
北上尾 × × ×
桶川 × ×
北本 × ×
鴻巣
北鴻巣 × × ×
吹上 × × ×
行田 × × ×
熊谷

快速アーバンは、上野~熊谷間を快速運転し、熊谷以降は各駅に停車します。高崎から上越線、両毛線を経由して前橋まで直通する「前橋行き」も設定されています。

停車駅 快速 特別快速 通勤快速 快速
アーバン
熊谷
籠原
深谷
岡部
本庄
神保原
新町
倉賀野
高崎
高崎問屋町 -- --
井野 -- --
新前橋 -- --
前橋 -- --

※更新日:2018年4月

東海道線内では「各駅停車」となり各駅に停車します。

快速アーバンと湘南新宿ラインを経由する「特別快速」との停車駅の差は北本のみなので、 上野、東京方面なら「快速アーバン」、新宿、渋谷方面なら「特別快速」が同格の設定と言えます。

快速アーバンの料金

快速アーバンの料金

快速アーバンは、快速列車なので通常の運賃のみで乗車できます。 特に特別料金はかかりません

グリーン車に乗車する場合は、別途グリーン料金が必要になります。

快速アーバンのグリーン車

快速アーバンのグリーン車

駅構内の案内板の「快速アーバン」の表示を見ると、湘南ライナーやホームライナーなどで利用される185系の車両が来るんじゃないか?と思って、グリーン車が連結されているか不安になります。

快速アーバンの車両は、上野東京ラインや湘南新宿ラインで使用されているE231系E233系なので、高崎線の各駅停車同様にグリーン車が連結されています

高崎線グリーン車の料金や乗り方は下記にまとめてあります。

→高崎線のグリーン車まとめ

「快速アーバン」まとめ

「快速アーバン」まとめ

最後に「快速アーバン」について、特記しておくべき事をまとめておきます。

  • ・高崎線内には快速アーバンと、そうでない普通の快速列車が運行している
  • ・すべての快速アーバンが上野東京ラインに乗り入れる
  • ・上野~熊谷間を快速運転し、熊谷以降は各駅に停車する
  • ・高崎線の各駅停車同様にE231系、E233系の車両でグリーン車が連結されている
  • ・平日の朝2本、休日の朝2本 夕夜5本など、日中の運行はない
  • ・休日の夕方~夜の快速アーバンには高崎以降の前橋行きがある
  • ・もちろん青春18きっぷでの乗車もOK!

関連記事

▼関連記事一覧
京葉線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説京葉線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説
埼京線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説埼京線「快速」「通勤快速」の停車駅をチェック!路線図で徹底解説
初めての特急「湘南」!昼と夜で違う停車駅と料金・乗り方はコチラ初めての特急「湘南」!昼と夜で違う停車駅と料金・乗り方はコチラ
快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?
湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!
東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較
高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー