MENU
秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」

秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」

2019/07/21

深大寺そばランキング

深大寺の山門の目の前にある深大寺界隈屈指の有名店「元祖 嶋田家」。

嶋田家は文久年間の幕末時に創業という事で深大寺そばの元祖のお店として知られています。そんな元祖の深大寺そばが食べてみたい!ということで今回は「元祖 嶋田家」に行ってきました。

深大寺そば「元祖 嶋田家」のメニュー

深大寺そば「元祖 嶋田家」のメニュー

メニューは冷たいそばも温かいそばもいろいろ充実しています。一品料理は深大寺でお馴染みの野草天ぷらやみそおでんもあります。

▼深大寺そば「元祖 嶋田家」の主なメニュー
・ざるそば(冷):850円
・天ざる(冷):1,350円
・上天ざる(冷):2,000円
・野草天セット(冷):2,000円
・たぬきそば(温):850円
・月見そば(温):850円
・天ぷらそば(温):1,250円
・野草天ぷら:850円
・みそおでん:420円

元祖嶋田家の「野草天セット」

元祖嶋田家の「野草天セット」

深大寺と言えば野草天!秋の深大寺観光なら絶対「野草天セット」がオススメ!

秋には彩り鮮やかな「もみじ」の天ぷらが入って季節を感じられます。野草のほろ苦さとサクサク衣がウマい!

そしてメインの深大寺そば。見た目は平めなそばです。

早速、もりそばをいただきます。
つゆは若干甘めで優しい味、そばはコシがあって平めなそばが甘めのつゆと良く絡んで合っています。

野草天セットには「みそおでん」も付いてきます。このみそおでんも深大寺ではお馴染みの一品なのでこの「野草天セット」は深大寺満喫セットと言えます。

元祖嶋田家の「月見そば」

元祖嶋田家の「月見そば」

晩秋から冬にかけては温かいそばが食べたくなります。今回は秋らしく「月見そば」をチョイスしました。温かいそばも甘めのつゆで美味しいです。

元祖嶋田家の「月見そば」

卓上には元祖嶋田家特製のゆず七味。温かいそばに良く合うので辛いのが苦手でなければ試していただきたい一品です。

元祖嶋田家の「みそおでん」

元祖嶋田家の「みそおでん」

深大寺の蕎麦屋さんではだいたいどのお店でも提供がある「みそおでん」。2色のこんにゃくがオシャレ。味噌だれでいただくこんにゃくもなかなか美味しいです。

深大寺そば「元祖嶋田家」の店舗情報

深大寺そば「元祖嶋田家」の店舗情報

元祖嶋田家は深大寺参道沿いの山門の目の前に立地する深大寺そば元祖のお店と言われています。

亀島弁財天池

1階はテーブル席、2階は座敷席になっていて、店内から亀島弁財天池を望める景観も良いお店です。景観も紅葉の秋がおすすめですね。

▼「元祖嶋田家」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町5-12-10
TEL:042-482-3578
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:無

深大寺そばランキング

関連記事

▼関連記事一覧
武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能
伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう
すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味
稲城で幻の梨狩り!「稲城」「高尾ぶどう」の人気農園「上原園」稲城で幻の梨狩り!「稲城」「高尾ぶどう」の人気農園「上原園」
イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!
深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店
深大寺そば「一休庵」そばも演出も○深大寺そば「一休庵」そばも演出も○
深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!
深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○
深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店
調布飛行場に駐車場はあるの?調布飛行場に駐車場はあるの?
調布飛行場(調布空港)まとめ調布飛行場(調布空港)まとめ