MENU
  • 山手線一周の所要時間は何分?距離は何キロ?料金はいくら?
山手線一周の所要時間は何分?距離は何キロ?料金はいくら?

山手線一周の所要時間は何分?距離は何キロ?料金はいくら?

山手線に一周乗ったら、時間は何分かかるの?と考えたことはありませんか?

こんな誰もが一度は考える疑問なのに、ネット上に信頼できる情報が見当たらなかったので、自分で徹底的に調べてみる事にしました。

山手線一周の所要時間の他、距離、料金もついでにまとめておきます。

山手線一周の所要時間は何分かかる?

山手線一周の所要時間は何分かかる?

山手線を一周の所要時間は、約一時間というイメージがありますが、実際には何分かかるの?という事で、JRの時刻表で徹底的に調べます。

今回は、山手線の始発・終着駅として機能する大崎駅を基準とし、大崎駅を発車する時刻から、その列車が山手線を一周して再び大崎駅に到着する時刻までを山手線一周の所要時間とします。

大崎駅から山手線一周

始発~終電までの全ての列車を調べると、一周の所要時間は最短で62分、最長で69分かかるようです。 全列車を平均すると内回りで63分49秒、外回りで63分43秒。内回りと外回りで所要時間に大きな違いは見られませんでした。
※2017年3月現在

山手線一周の所要時間は"1時間3~4分"なので"1時間ちょっと"と考えてよさそうです。

山手線一周の所要時間の違い

昼間と朝夕のラッシュ時とでは一周の所要時間が異なる様で、乗客が多く乗り降りに時間がかかる朝夕のラッシュ時は所要時間が長めに、乗客が少なめな昼間はスムーズに運行するので所要時間が短めにされています。

山手線一周の所要時間は何分かかる?

2020年までに開業予定の山手線新駅(田町駅と品川駅の間)の営業が始まれば、停車駅が29駅から30駅となり、一周にかかる所要時間が増える事になりそうです。

山手線一周の距離は何キロ?

山手線一周の距離は何キロ?

山手線一周の営業キロは"34.5km"です。

山手線で駅間の距離(営業キロ)が最も短い区間は西日暮里~日暮里駅間の"0.5km"です。 最も長い区間は品川~田町駅間の"2.2km"ですが、この区間には新駅が開業予定なので、新駅開業後は五反田~大崎駅間の"2.0km"が最も長い区間になります。

▼山手線の駅一覧(駅番号順)

駅番号 駅名 次の駅まで
JY01 東京 1.3km
JY02 神田 0.7km
JY03 秋葉原 1.0km
JY04 御徒町 0.6km
JY05 上野 1.1km
JY06 鶯谷 1.1km
JY07 日暮里 0.5km
JY08 西日暮里 0.8km
JY09 田端 1.6km
JY10 駒込 0.7km
JY11 巣鴨 1.1km
JY12 大塚 1.8km
JY13 池袋 1.2km
JY14 目白 0.9km
JY15 高田馬場 1.4km
JY16 新大久保 1.3km
JY17 新宿 0.7km
JY18 代々木 1.5km
JY19 原宿 1.2km
JY20 渋谷 1.6km
JY21 恵比寿 1.5km
JY22 目黒 1.2km
JY23 五反田 0.9km
JY24 大崎 2.0km
JY25 品川 2.2km
JY26 新駅(仮) --km
JY27 田町 1.5km
JY28 浜松町 1.2km
JY29 新橋 1.1km
JY30 有楽町 0.8km

※2017年3月現在

山手線一周の距離は何キロ?

不動産の徒歩時間の表示基準である1分80mで山手線上を歩くと431分(7時間ちょっと)かかる計算になります。

山手線一周の料金はいくら?

山手線一周の料金はいくら?

山手線を一周する切符は、券売機で購入する事はできません。山手線を一周すると料金はいくらになるのか気になったので調べてみました。

まず、新宿駅のみどりの窓口に行って、駅員さんに問い合わせてみます。そもそも、山手線一周の料金は設定されていないそうで、逆に、何の為に山手線を一周するのか怪しまれました。

山手線駅のみどりの窓口

山手線の新型車両(E235系)をいろいろな駅で撮影したいと言ったところ、一番安い切符で入場して、帰る際に改札窓口で清算する様に言われました。

切符やSuica(スイカ)、PASMO(パスモ)などのICカードで入場した場合、入場駅から自動改札を出る事ができないので、改札窓口で清算する事になります。

山手線の新型車両(E235系)

試しに「Suica(スイカ)」で入場して、山手線の車両を撮影しながら山手線を一周して新宿駅に戻り、自動改札にICカードをタッチしたところ、予想通り自動改札の扉が閉まってしまいます。

改札窓口の駅員さんに経緯を説明したところ、入場券分の140円(ICカード:133円)のみの清算で済みました。

隣の駅との往復運賃を請求されるパターンもあるそうで、山手線一周の料金が設定されていない為、駅員さんによって対応が変わります。

山手線一周の運賃と営業キロ

ちなみに、JR東日本の運賃は営業キロで決まっているので、営業キロで計算すると、山手線一周の営業キロは34.5kmなので"31から35km"の580円になります。

東京23区内の普通列車(普通車自由席)に乗り降り自由のきっぷ「都区内パス」というのもあります。

大人:750円、小児:370円で乗り降り可能で、時間が許す限り山手線を何周でもまわれます。

山手線一周の「所要時間・距離・料金」まとめ

山手線一周の「所要時間・距離・料金」まとめ

山手線一周の「所要時間・距離・料金」について、いろいろ調査したので、最後に特記事項をまとめておきます。

  • ・山手線一周の所要時間は"1時間ちょっと"
  • ・一周の所要時間は最短で62分、最長で69分かかる
  • ・全列車を平均すると1時間3~4分
  • ・内回りと外回りで所要時間に大きな違いはない
  • ・時間帯で一周の所要時間が異なる
  • ・山手線新駅が開業すれば所要時間が変わるかも
  • ・山手線一周の営業キロは"34.5km"
  • ・山手線一周の料金は設定されていない
  • ・改札窓口で清算すると140から280円
  • ・営業キロ(34.5km)で計算すると山手線一周580円

関連記事

▼関連記事一覧
山手線一周の所要時間は何分?距離は何キロ?料金はいくら?山手線一周の所要時間は何分?距離は何キロ?料金はいくら?
行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!
湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!
東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較
高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング
横須賀線・総武線快速グリーン車の料金は?乗り方徹底解説横須賀線・総武線快速グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?
常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート
東京土産?福岡・博多土産?「銘菓ひよ子」実食レポート東京土産?福岡・博多土産?「銘菓ひよ子」実食レポート
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー
新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ