街画コムロゴ

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!

宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!

全国的に有名な「宇都宮餃子」。

宇都宮に到着し、宇都宮餃子が食べられるお店を探そうと思った時、 約200軒の餃子提供店のなかから、 どのお店に行ったらいいのか迷った事はありませんか?

どのお店に入ればおいしい宇都宮餃子が食べられるか?
どのお店に入れば宇都宮に行って「餃子」を食べてきたぞ!
と友達や家族に自慢できるのか迷いますよね?

そんなあなたの為に、 宇都宮を訪れたら絶対に行くべき「宇都宮餃子」の餃子のお店という目線でランキングを作成し、 宇都宮餃子ナンバーワンを決めたいと思います。
(あくまで他県からの観光客目線のランキングになる事をご了承ください。)

ランキングの決め方

ランキングの決め方

宇都宮餃子のお店を評価し、その優劣に順序をつけてランキングを付けるには、 本来すべてのお店の餃子を食べ歩くべきではありますが、 宇都宮には約200軒の餃子提供店がある為、 すべてのお店の餃子を食べ歩くのは困難です。

今回は他県からの観光客目線のランキングということで、 いち観光客として、観光者と同じ目線で事前にWEBでリサーチし、 行ってみたいと思うお店をふるいにかけて数店舗に絞り、 実際に宇都宮餃子を食べ歩きたいと思います。

宇都宮を訪れる前からすでに勝負は始まっているということになります。

「宇都宮餃子」提供店リサーチ

「宇都宮餃子」提供店リサーチ

「宇都宮餃子」を食べてきたぞ!と自慢する場合、 既に宇都宮餃子を食べた事がある人には、どこのお店で食べたのか聞かれる事も多々あります。

そこで、まず宇都宮餃子のお店の中で有名店人気店をリサーチしてみました。
(リサーチ方法はGoogleの「月間平均検索ボリューム」を参考にしています。)

今回はネットでよく検索されるお店を有名店・人気店とします。
「月間平均検索ボリューム」のランキングは、

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(3,600回) 「宇都宮 餃子 みんみん」
1位(3,600回) 「宇都宮 餃子 まさし」
3位(2,900回) 「宇都宮餃子館」
4位(480回) 「宇都宮 餃子 めんめん」
5位(390回) 「宇都宮 餃子 幸楽」

となりました。上位3店舗が圧倒していますね!

次に、宇都宮駅の観光案内所の人に宇都宮餃子に実際に聞いてみました。
こちらも、観光客が実際にすると想定される行動のひとつだと思います。

観光案内所スタッフの「おすすめ」は、 駅近だと
・「みんみん」
・「元祖宇味家」
・「宇都宮餃子館」
少し離れるけど
・「正嗣(まさし)」
とのことでした。

Googleの「月間平均検索ボリューム」ランキングとだいたい一致しますね。

「月間平均検索ボリューム」ランキング上位3店、
・「みんみん」
・「まさし」
・「宇都宮餃子館」

観光案内所スタッフのおすすめの
・「元祖宇味家」
を加えた4店が最終選考に残った事になります。
(まさしと正嗣は同一店舗とのことです。)

宇都宮餃子を「はしご餃子」

宇都宮餃子を「はしご餃子」

これで、実際に宇都宮餃子を食べるお店が数店に絞られたので、 下記の4店の餃子を食べてきました。
(各店の食べ歩きレポートについては長くなるので別ページとします。)

・「みんみん
・「正嗣(まさし)
・「宇都宮餃子館
・「元祖宇味家

宇都宮餃子各項目のランキングベスト1

上記4店舗の中から各項目のランキングベスト1総合ランキングを決定していきたいと思います。

有名なお店ランキング1位

有名なお店ランキング1位

宇都宮餃子の双璧と言われている「みんみん」と「正嗣(まさし)」。

有名なお店を決める前に、地元でも人気を二分する「みんみん」と「正嗣(まさし)」 についておさらいする必要があります。

昭和33年創業の「みんみん」はチェーン店化の拡大路線を推し進め、 宇都宮を中心にお店11店舗とお土産販売店5店舗を展開。 観光客をメインターゲットとし、駅ビルにも出店、物産展等にも積極的に出品している。

一方の「正嗣」は店舗は5店舗のみの本店直系の味にこだわる地元密着路線。 ターゲットは地元に住む住民といった感じらしい。

全国的な知名度は、圧倒的に「みんみん」に軍配が上がります。

ということで、有名なお店ランキング1位は「みんみん」に決定です。

「みんみん」実食レポート

うまいお店ランキング1位

うまいお店ランキング1位

こちらは、今回4店の宇都宮餃子を「はしご餃子」した私の独断で決定させていただきます。

うまいに能書きはいらない!ということで、ここはストレートに直感で決めさせていただきます。
うまいお店ランキング1位は「正嗣(まさし)」に決定です。

「正嗣(まさし)」実食レポート

たのしいお店ランキング1位

たのしいお店ランキング1位

「みんみん」と「正嗣(まさし)」の2強に立ち向かう、 宇都宮餃子の3番手「宇都宮餃子館」をたのしいお店ランキング1位としたいと思います。

「宇都宮餃子館」最大のウリは、やはりたくさんの味が楽しめること。

たくさんの味をたくさんの友達と食べるのは楽しいですよね。

「宇都宮餃子館」実食レポート

総合ランキング

総合ランキング

宇都宮餃子を知るには、他店と比較しながらそれぞれのお店の餃子の価値がわかってくる、 「はしご餃子」をするのがおすすめ。

宇都宮餃子は「はしご餃子」をおすすめしたいのが本音ですが、 それではランキングでナンバーワンを決めるという今回の企画の答えにはならないので、 どうしても1件しか行けない方には「正嗣(まさし)」の餃子をナンバーワンの宇都宮餃子として押したいと思います。

※2014/4/17に「正嗣(まさし)本店」の店舗が全焼する火災が発生。
ゴールデンウイーク前の4月下旬には近隣のビルで営業再開するそうです。

関連記事

▼関連記事一覧
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子
佐野を訪れたら絶対に立寄るべき「佐野ラーメンランキング」佐野を訪れたら絶対に立寄るべき「佐野ラーメンランキング」佐野ラーメン
佐野名物「いもフライ」ランキング佐野名物「いもフライ」ランキング
栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」
宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」
宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮餃子
宇都宮餃子ナンバーワンの有名店「みんみん」宇都宮餃子ナンバーワンの有名店「みんみん」宇都宮餃子
一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」宇都宮餃子
宇都宮餃子「正嗣(まさし)」味も納得。本物です。宇都宮餃子「正嗣(まさし)」味も納得。本物です。宇都宮餃子
宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子
北海道地方
北海道の街並画像
東北地方
青森県の街並画像
岩手県の街並画像
宮城県の街並画像
秋田県の街並画像
山形県の街並画像
福島県の街並画像
関東地方
茨城県の街並画像
栃木県の街並画像
群馬県の街並画像
埼玉県の街並画像
千葉県の街並画像
東京23区の街並画像
東京都下の街並画像
神奈川県の街並画像
甲信越地方
山梨県の街並画像
長野県の街並画像
新潟県の街並画像
東海地方
愛知県の街並画像
静岡県の街並画像
岐阜県の街並画像
三重県の街並画像
北陸地方
富山県の街並画像
石川県の街並画像
福井県の街並画像
関西地方
滋賀県の街並画像
京都府の街並画像
大阪府の街並画像
兵庫県の街並画像
奈良県の街並画像
和歌山県の街並画像
四国地方
徳島県の街並画像
香川県の街並画像
愛媛県の街並画像
高知県の街並画像
中国地方
山口県の街並画像
広島県の街並画像
岡山県の街並画像
島根県の街並画像
鳥取県の街並画像
九州地方
福岡県の街並画像
佐賀県の街並画像
長崎県の街並画像
熊本県の街並画像
大分県の街並画像
宮崎県の街並画像
鹿児島県の街並画像
沖縄県の街並画像
このエントリーをはてなブックマークに追加