MENU
  • 中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」
中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」

中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」

中禅寺湖八丁出島湖畔の街並、 中禅寺湖のバックにはどっしりかまえた男体山の雄々しい姿。
その男体山から左に視線をずらすと広大に広がる戦場ヶ原

これら奥日光の名所を一望できる大パノラマが広がる超絶景スポット半月山展望台」に行って来ました。

半月山展望台へのアクセス

半月山駐車場1

半月山展望台へは、半月山駐車場からのアクセスが一番近いです。

「半月山駐車場」までは、中禅寺湖畔(東側)から、中禅寺湖スカイライン(県道250号線)を走って、 車でのぼる事ができます

中禅寺湖スカイラインは半月山駐車場で行き止まりになるので、 誤って通りすぎてしまうことはありません。

半月山駐車場にはバス停があったので、バスの運行もあるようです

半月山駐車場から「半月山展望台」までは、徒歩で15~20分の登山になります。

半月山駐車場から「半月山展望台」への道のり

半月山駐車場から「半月山展望台」への道のり

半月山駐車場へ到着して車を駐車したら、いよいよ半月山展望台へ出発です。

半月山駐車場から登山道入口

半月山展望台へ続く登山道入口は、半月山駐車場の端にあります。

半月山展望台登山道入口付近の案内板

登山道入口付近の案内板には、半月山展望台まで0.6kmの文字が...
ここから展望台らしきものは見えませんが、なんか楽勝ムードが漂います。

半月山けもの道的な登山道

一面を笹の葉(クマザサ?)が覆っていて、けもの道的な登山道を進んでいきます。

半月山登山道から半月山駐車場

少しのぼると、駐車場の全貌を見下ろすことができます。

半月山けもの道的な登山道2

さらに、クマザサのけもの道を進んで行きます。

半月山けもの道的な登山道3

けもの道の下には、クマザサが根を張っているのか、フカフカしていて、 膝にあまり負担がかからないので、登山初心者にも良いかも知れません。

半月山登山道からまわりの山々

周りの山々よりも高い位置からスタートするので、この時点でもすでに眼下はかなりの絶景です。

半月山登山道の林

このあたりから林に突入します。
途中で休憩している人もいます。下山してくる人とすれ違いながらさらに進んで行きます。

半月山登山道の斜面

斜面側に滑り落ちないように、なるべく山側を進みます。

半月山登山道から半月山駐車場遠望

無心でのぼって行くと、いつの間にか駐車場が小さくなっています。

半月山けもの道的な登山道4

頂上が近いのか、傾斜が緩やかになってきました。

半月山けもの道的な登山道5

案内板には半月山駐車場まで0.6kmの文字が...
そろそろゴールか?

半月山けもの道的な登山道6

ついに展望台らしきものが見えてきます。

半月山展望台

展望台に到着!
意外と小さな木製展望台です。
でも、作ってくれた人に感謝です。

半月山展望台から中禅寺湖・男体山の大パノラマ

展望台からの大パノラマ。正面に中禅寺湖、その奥には男体山が雄々とかまえる。

半月山展望台から中禅寺湖八丁出島

中禅寺湖に突き出た八丁出島は付け根から見ることができます

半月山展望台から中禅寺湖畔の街並

男体山の麓には、中禅寺湖畔の街並が小さく見えます。

半月山展望台から男体山頂上

男体山の山頂アップ。

半月山展望台から戦場ヶ原

男体山から視線を西側にずらすと広大な戦場ヶ原が広がります。

奥日光の名所を一望できる、大パノラマが広がる超絶景スポット「半月山展望台」でした。

関連記事

▼関連記事一覧
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング</a><a class=佐野ラーメン" />有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング佐野ラーメン
宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!</a><a class=宇都宮餃子" />宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子