街画コムロゴ

  • N700系のぞみに乗ってコンセント位置を確認してみた
このエントリーをはてなブックマークに追加

N700系のぞみに乗ってコンセント位置を確認してみた

N700系のぞみに乗ってコンセント位置を確認してみた

東海道新幹線(東京-新大阪間)、山陽新幹線(新大阪-博多間)の主力車両である「N700系」。

このN700系は、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の主役として活躍する車両で、九州新幹線の「さくら」「みずほ」でも活躍しています。

このN700系車両の新幹線に乗車する際に、携帯電話やスマホを充電したいけど、座席にコンセントはあるのかな?どこにあるのかな?使ってもいいのかな?と思った事はありませんか?

今回、新幹線に乗車する機会があったので、実際にN700系のぞみのコンセント位置を確認してレポートしたいと思います。

N700系のぞみ(自由席・指定席)のコンセント(電源)位置

N700系のぞみ(自由席・指定席)のコンセント(電源)位置

N700系のぞみの普通車(指定席・自由席)では、窓側(A・E席)・最前列と最後列座席の妻壁にコンセントが設置されています。

ちなみに窓側のコンセントは足元にあります。

コンセントがない新幹線もあるので贅沢は言えませんが、かなり低い位置に設置されているので、正直使いづらいです。

N700系のぞみ(自由席・指定席)コンセント

N700系以降は700系までの車両よりも、背面テーブルが大きくなっているので、コンセントで電源さえ確保できれば、ノートPCも問題なく利用できます。

「停電又は、電圧変動することがありますのでご注意ください。」
と注意書きがあるので、新幹線のコンセントを利用する際は、自己責任で利用しましょう。

N700系のぞみ(自由席・指定席)ボックス席コンセント

シートを回転させてボックス席にした場合は、前列シート分のコンセントがシート背面に行ってしまいます。

後列分のコンセントはそのまま残ります。
シート背面に行ってしまったコンセントも使えなくはないですが、背面にまわり込む必要があるので、かなり使いにくくなります。

N700系のぞみ(自由席・指定席)電源

普通車には窓側にしかコンセントがないので、通路側で電源を利用するには、充電コードの長さの確認が必要です。

同じ列の他の搭乗者が利用する可能性もあるので、コンセントの取り合いになるケースを想定して、タコ足コンセント(二股プラグ)を持参するなどの対策が必要です。

こうした問題を回避したい場合は、グリーン車に乗車するという選択肢もあるので、この後、グリーン車のコンセント(電源)位置に付いてもレポートしたいと思います。

N700系のぞみ(グリーン車)のコンセント(電源)位置

N700系のぞみ(グリーン車)のコンセント(電源)位置

帰りはちょっと奮発して、博多駅から東京駅までN700系のぞみのグリーン車に乗車します。

N700系のぞみのグリーン車でも、コンセントの位置を確認して、電源を確保したいと思います。

N700系のぞみ(グリーン車)通路

N700系のぞみのグリーン車は、色温度の低いオレンジ色の照明で落ち着いた印象を受けます。

通路の床がカーペット張りになっているので、着地感がとても良いです。

N700系のぞみ(グリーン車)シート

予約指定した座席に到着!
さすがグリーン車!シートの重厚感が自由席・指定席などの普通車とは違います。

まずは、普通車のコンセントの位置と同じ場所を確認しますが、そこにコンセントらしきものは見当たりません。

N700系のぞみ(グリーン車)コンセント

N700系のぞみグリーン車のコンセントは、座席中央の肘掛け前方に付いていました。

肘掛け内側の側面には、コンセントが使用できる合図として緑色のランプがついています。

コンセントが肘掛に付いているのは意外と便利で、充電しながらスマホやPCを使用したり、シートを回転させてボックス席にしても、自分用の電源は確保できます。

グリーン車には、全ての席にコンセントが付いている為、充電器さえ忘れずに持っていけば、確実に携帯を充電できます。

新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ

関連記事

▼関連記事一覧
秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?
新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!
N700系のぞみに乗ってコンセント位置を確認してみたN700系のぞみに乗ってコンセント位置を確認してみた
自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング
ド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキングド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキング
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法
絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻しぷらっとこだま
「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由ぷらっとこだま
「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?ぷらっとこだま
「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!ぷらっとこだま
「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?ぷらっとこだま
新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ
意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)
「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?ぷらっとこだま
北海道地方
北海道の街並画像
東北地方
青森県の街並画像
岩手県の街並画像
宮城県の街並画像
秋田県の街並画像
山形県の街並画像
福島県の街並画像
関東地方
茨城県の街並画像
栃木県の街並画像
群馬県の街並画像
埼玉県の街並画像
千葉県の街並画像
東京23区の街並画像
東京都下の街並画像
神奈川県の街並画像
甲信越地方
山梨県の街並画像
長野県の街並画像
新潟県の街並画像
東海地方
愛知県の街並画像
静岡県の街並画像
岐阜県の街並画像
三重県の街並画像
北陸地方
富山県の街並画像
石川県の街並画像
福井県の街並画像
関西地方
滋賀県の街並画像
京都府の街並画像
大阪府の街並画像
兵庫県の街並画像
奈良県の街並画像
和歌山県の街並画像
四国地方
徳島県の街並画像
香川県の街並画像
愛媛県の街並画像
高知県の街並画像
中国地方
山口県の街並画像
広島県の街並画像
岡山県の街並画像
島根県の街並画像
鳥取県の街並画像
九州地方
福岡県の街並画像
佐賀県の街並画像
長崎県の街並画像
熊本県の街並画像
大分県の街並画像
宮崎県の街並画像
鹿児島県の街並画像
沖縄県の街並画像
このエントリーをはてなブックマークに追加