MENU
  • 持ち帰りも大人気!名古屋駅地下街で元祖手羽先「風来坊エスカ店」
持ち帰りも大人気!名古屋駅地下街で元祖手羽先「風来坊エスカ店」

持ち帰りも大人気!名古屋駅地下街で元祖手羽先「風来坊エスカ店」

名古屋めしランキング

名古屋めしの代表格「手羽先」。
できれば名古屋駅周辺に手羽先の有名店があると何かと重宝しますね。

名古屋駅太閤通口(新幹線側)の地下街で元祖のお店「風来坊」の手羽先がいただけるという事で、今回は風来坊エスカ店に行ってきました。

風来坊エスカ店の主なメニュー

風来坊エスカ店の主なメニュー
▼「風来坊エスカ店」の主なメニュー
・手羽先唐揚げ(5本):450円
・手羽元唐揚げ(4本):500円
・ターザン焼(鶏の半身焼):980円
・牛すじどて煮:380円
・名古屋コーチン味噌串かつ(1本):350円

元祖手羽先のお店「風来坊」は、鶏の半身をそのまま揚げて焼くターザン焼きから初まりました。

風来坊エスカ店では、そのターザン焼きや名古屋名物「手羽先」はもちろん、手羽元、牛すじどて煮、名古屋コーチン味噌串かつ等、様々な名古屋めしがいただけます。

風来坊エスカ店の「手羽先唐揚げ」

風来坊エスカ店の「手羽先唐揚げ」

風来坊で最初に食べたいのは、やはり「手羽先」。まずは名古屋を代表する定番メニュー「手羽先唐揚げ」を注文します!

手羽先は5本から注文できますが、絶対に追加することになる鉄板メニューなので今回は1人10本ずつ注文しました。

名古屋名物「手羽先」

甘辛の熟成タレとスパイシーな味付けがウマい!皮はパリッと、肉はジューシー。食べる手が止まらなくなります。

手羽先は元々、鶏ガラのようにダシをとるのに使われている部位なだけあって骨の髄までしゃぶりたい!と思うほど旨味があるのが特徴。名古屋に来たら絶対に食べたい!さすが有名店という事もあり、味も確かで何本でもいけちゃいます。

手羽先はどうしても居酒屋メニューのイメージが強くなってしまいますが、風来坊の手羽先はランチメニューでご飯のおかずとしてもいただけます。

風来坊「手羽先のおいしい食べ方」

手羽先が初めての方にも安心!
手羽先のおいしい食べ方が4パターンも紹介されています。

名古屋の人達は本当に手羽先を食べるのも上手い!頑張ってみますが、なかなか指南通りにはうまくいきませんでした。

ちなみに手羽先の食べ方に決まりはないそうなので、美味しくいただければあまり気にしないで良いと思います。

風来坊エスカ店の「手羽元唐揚げ」

風来坊エスカ店の「手羽元唐揚げ」

手羽先と同じ味付けの「手羽元唐揚げ」もオススメ!

柔らかくて肉のボリューム感ある人気の部位「手羽元」も、手羽先同様に甘辛の熟成タレとスパイシーな味付けがマッチしてウマい!

手羽先と食べ比べることでも、部位の違いがわかって面白いです。

風来坊エスカ店の「牛すじどて煮」

風来坊エスカ店の「牛すじどて煮」

そして名古屋名物「どて煮」。
牛すじやモツを赤味噌だれでグツグツと煮込んだ名古屋の居酒屋メニューの定番です。

一回の食事で、手羽元と合わせて二つの名古屋めしをいただけて、なんかお得な気分です。

風来坊エスカ店の手羽元お持ち帰り

風来坊エスカ店の手羽元お持ち帰り

風来坊エスカ店では、店頭で手羽元お持ち帰り販売をしています。

お店が新幹線側の太閤通口から近いということもあって、手羽元のテイクアウトは、これから新幹線に乗って東京、大阪に帰るビジネスマンにも人気です。帰りの新幹線で一杯という人にもオススメの名古屋めし!出張が楽しくなりますね!

風来坊エスカ店の店舗情報

▼「風来坊 エスカ店」の店舗情報
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 名駅エスカ地下街
TEL:052-459-5007
営業時間:11:00~10:00
定休日:無休
駐車場:エスカ駐車場(有料)

風来坊の手羽先はやはり安くてうまい!

名古屋駅近でいただける名古屋めしの有名店です。

名古屋めしランキング

関連記事

▼関連記事一覧
時間は何時まで?土日もやってる?名古屋駅のコメダでモーニング♪時間は何時まで?土日もやってる?名古屋駅のコメダでモーニング♪
知らないと待ち時間が倍増?あつた蓬莱軒本店の予約と行列攻略法知らないと待ち時間が倍増?あつた蓬莱軒本店の予約と行列攻略法
ド定番なお店だけを厳選!「名古屋めし」名物グルメランキングド定番なお店だけを厳選!「名古屋めし」名物グルメランキング
「快速みえ」まとめ!停車駅は?指定席は?18きっぷ使える?「快速みえ」まとめ!停車駅は?指定席は?18きっぷ使える?青春18きっぷ