MENU
荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング

荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング

全国的に知られる東京のご当地ラーメン「荻窪ラーメン」。

現在の荻窪駅周辺はラーメンの一大激戦区。
そんな荻窪駅周辺で人気の荻窪ラーメン(荻窪系)が知りたいという事で、押さえておきたい荻窪ラーメンランキングをまとめたいと思います。

【第1位】春木屋 荻窪本店

荻窪ラーメンランキング【第1位】春木屋 荻窪本店

荻窪ラーメンの代表格ともいえる荻窪の超人気店「春木屋 荻窪本店」。

戦後の荻窪で屋台から始まったそうで、東京ラーメンといえばここという人も多い老舗店です。

春木屋の一番人気は「わんたん麺」。
表面を脂びっしり覆った輝くスープ、ガツンとパンチがあるスープを皮いっぱいに含んだピロピロ食感のわんたんが最高にウマい一杯です。

荻窪ラーメン「春木屋 荻窪本店」

春木屋 荻窪本店の外観
▼荻窪ラーメン「春木屋 荻窪本店」の店舗情報
住所:東京都杉並区上荻1-4-6
TEL:03-3391-4868
営業時間:11:00~22:00(月~土) 11:00~21:00(日)
定休日:年中無休
駐車場:無
URL:http://www.haruki-ya.co.jp/

【第2位】春木家本店

荻窪ラーメンランキング【第2位】春木家本店

東京ラーメンを提供するお店としては、現存する最古のお店「春木家本店」。荻窪にある2軒の"ハルキヤ"の「春木家」で、「春木屋」の初代店主の修業先が「春木家」だったと言われています。

ラーメン専門店ではなく、日本蕎麦も扱うお店で、蕎麦もウマいと評判の老舗店です。

東京ラーメンの原点を感じさせるシンプルな見た目ですが、スープをすすると、 想定外の奥ぶかさと上品な旨み!細めの縮れ麺が澄んだスープによく絡む!レベルの高さに正直驚きました。

荻窪ラーメン「春木家本店」

春木家本店の外観
▼荻窪ラーメン「春木家本店」の店舗情報
住所:東京都杉並区天沼2-5-24
TEL:03-3391-4220
営業時間:11:00~21:00
定休日:無
駐車場:無

【第3位】丸長(まるちょう)中華そば店

荻窪ラーメンランキング【第3位】丸長(まるちょう)中華そば店

開店時間が短すぎて、なかなか食べられない荻窪の有名老舗店「丸長 中華そば店」。

丸長中華そば店のつけ麺

つけ麺の始祖ともいえる有名なお店で、丸信、大勝軒等のルーツとなるお店です。暖簾分けを繰り返し「丸長系」とも呼ばれる東京ラーメン業界有数の「丸長のれん会」の総本山としても一度は食べておくべき一杯です。

丸長中華そば店の外観
▼荻窪ラーメン「丸長中華そば店」の店舗情報
住所:東京都杉並区荻窪4-31-12
TEL:03-3391-7518
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜・第3日曜
駐車場:無

【第4位】中華そば丸信(まるしん)

荻窪ラーメンランキング【第5位】中華そば丸信

荻窪ラーメンの歴史を語るのに外せない名店「中華そば丸信」。これぞ東京ラーメンという昔ながらのシンプルな中華そばは、どこか懐かしさすら感じます。

老若男女に愛される荻窪屈指の人気店です。

中華そば丸信の外観
▼荻窪ラーメン「中華そば丸信」の店舗情報
住所:東京都杉並区上荻1-24-22
TEL:03-3391-4809
営業時間:11:00~17:00(月~金) 11:00~15:00(土日祝)
定休日:水曜日、第3木曜日、第1日曜日
駐車場:無

【第5位】丸福

荻窪ラーメンランキング【第4位】丸福

昭和26年創業の荻窪ラーメンの老舗店「丸福」。

長い歴史のあるお店で、春木屋、丸長などと並ぶ荻窪を代表する古くから荻窪にあるお店です。

濃い色をしたスープの色とは対照的に、角のない柔らかい醤油味が特徴の荻窪ラーメン。挽き肉から出るダシの味が特徴の古き良き老舗の荻窪ラーメンがいただけるお店です。

荻窪ラーメン「丸福」

丸福の外観
▼荻窪ラーメン「丸福」の店舗情報
住所:東京都杉並区上荻1-6-1
TEL:03-3391-6003
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:無

「荻窪ラーメン」の特徴と定義

東京のご当地ラーメン「荻窪ラーメン(荻窪系)」。 荻窪ラーメン振興会のような町おこしが目的の組織がある訳ではないので、特に定義は存在しません。

人気店に共通する項目としては、信州出身で蕎麦屋からラーメン屋に転業した店主が多かったそうで、 オーソドックスな東京ラーメンにかつお節や煮干などの魚介系の旨みを効かせたあっさり醤油味スープのスタイルが荻窪ラーメンの特徴となっています。

「荻窪ラーメン」有名・人気店ランキング

「荻窪ラーメン」有名・人気店ランキング

有名店・人気店はWEBでたくさん検索されるということで、 Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考にしたいところですが、「荻窪ラーメン 店名」で調査してみたところ、 他県のラーメン店が上位に入ってきてしまったので、今回は「荻窪 店名」でのランキングにしました。

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(720回) 「荻窪 春木屋」
2位(390回) 「荻窪 丸長」
3位(320回) 「荻窪 二葉」
4位(260回) 「荻窪 十八番」
5位(210回) 「荻窪 丸福」
6位(210回) 「荻窪 ねいろ屋」
7位(110回) 「荻窪 丸信」
8位(30回) 「荻窪 春木家」

荻窪には、上記以外にもたくさんのラーメン店がありますが、今回は醤油味スープの荻窪系スタイルのラーメン店のみをランキングの対象にしています。

WEB上の検索数では、荻窪ラーメンの代表格ともいえる荻窪の超人気店「春木屋」が2位に倍近い差をつけて堂々の第1位!

荻窪には「春木家本店」と「中華そば春木屋」という2つの「はるきや」があり、 「春木家本店」は、8位にランクインする「春木家」で、「中華そば春木屋」は、1位の「春木屋」です。

「春木家」の方が古いお店で、「春木屋」の初代店主の修業先が「春木家」だったと言われています。

荻窪ラーメンは、信州蕎麦屋からラーメン店に転身したお店が多く、「春木家」をはじめ「丸長」、「丸信」も文字通り、長野の"長"、信州の"信"の一文字を屋号にしたお店です。

関連記事

▼関連記事一覧
神保町カレーランキング!最初に食べてほしいのはココ!神保町カレーランキング!最初に食べてほしいのはココ!
蒲田名物「羽根つき餃子」の御三家とは?蒲田餃子ランキング蒲田名物「羽根つき餃子」の御三家とは?蒲田餃子ランキング
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング
常連さんが通う地域密着の荻窪ラーメン店「丸福」常連さんが通う地域密着の荻窪ラーメン店「丸福」荻窪ラーメン
先代伝統の荻窪ラーメンと燕三条系で勝負する荻窪の名店「二葉」先代伝統の荻窪ラーメンと燕三条系で勝負する荻窪の名店「二葉」荻窪ラーメン
荻窪ラーメンの超老舗店・最古の東京ラーメン「春木家本店」荻窪ラーメンの超老舗店・最古の東京ラーメン「春木家本店」荻窪ラーメン
荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング荻窪ラーメン
荻窪ラーメンの代表格ともいえる超人気店「春木屋荻窪本店」荻窪ラーメンの代表格ともいえる超人気店「春木屋荻窪本店」荻窪ラーメン
月島で並んででも食べたい「月島もんじゃランキング」月島で並んででも食べたい「月島もんじゃランキング」月島もんじゃ