MENU
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!

特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!

深大寺を参拝して「深大寺そば」を食べて帰る。

深大寺観光の定番コースですが、深大寺周辺には20軒を超えるお蕎麦屋さんがあり、どのお店に入ったらいいのか迷ってしまいます。

せっかく深大寺まで来たのだから、美味しい「深大寺そば」を食べて帰りたい!という事で、深大寺そばランキングを紹介したいと思います

【第一位】湧水

深大寺そばランキング【第一位】湧水

深大寺で1,2を争う人気蕎麦店の深大寺そば「湧水」。深大寺通りに面した行列の絶えない人気店の1つです。

厳選国産石臼挽きそば粉を使用していて、蕎麦本来の味を味わえる真面目なお蕎麦です。上品でほんのりとした甘みが人気の「そば羊羹」がおすすめです。

深大寺そば「湧水」

湧水の外観
▼「手打そば 湧水」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町5-9-1
TEL:042-498-1323
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日
駐車場:有

【第二位】一休庵

深大寺そばランキング【第二位】一休庵

深大寺山門の並びにある「一休庵」は、軒先の水車やガラス張りの蕎麦打ち場が目印のお店です。

「一休庵」の蕎麦は八割、九割、十割から選ぶことができます。十割そばは、石臼で挽いたそば粉を深大寺の水だけで打っているのが特徴。鰹ダシがしっかりきいた甘めのつゆも人気です。

深大寺そば「一休庵」

一休庵の外観
▼「一休庵」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町5-11-2
TEL:042-482-6773
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:無

【第三位】玉乃屋

深大寺そばランキング【第三位】玉乃屋

深大寺から神代植物公園に向かって坂道を登ったところにある、深大寺の表参道から外れた穴場的深大寺そば店「玉乃屋」。

強い濃い色をした関東味のつゆが特徴。先だけつゆをつけて食べると、粋な江戸っ子になった気分♪コシが強て噛めば噛むほど甘みが広がります。

深大寺そば「玉乃屋」

玉乃屋の外観
▼「玉乃屋」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町5-11-3
TEL:042-485-0303
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日
駐車場:無

【第四位】多聞

深大寺そばランキング【第四位】多聞

安くて大盛りが評判の「デカ盛り」の深大寺そば屋さん「多聞」。

富士山のように積みあがった大盛り(300円増し)がオススメ!蕎麦が沢山食べたい人や、腹一杯食べたい人にはおすすめです。

深大寺そば「多聞」

多聞の外観
▼「多聞」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町2-37-2
TEL:042-485-4043
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:有

【第五位】青木屋

深大寺そばランキング【第五位】青木屋

「青木屋」は50年続く深大寺そばの老舗店で、深大寺境内の亀島弁財天池の横にあるお蕎麦屋さんです。

シッカリとコシが入りキリッとしまった蕎麦が特徴。境内の亀島弁財天池を望める屋外のテーブル席が解放感があっておすすめです。

深大寺そば「青木屋」

青木屋の外観
▼「多聞」の店舗情報
住所:東京都調布市深大寺元町5-12-13
TEL:042-488-1572
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:無

特徴を知ると「深大寺そば」をより楽しめる

特徴を知ると「深大寺そば」をより楽しめる

グルメサイトなどの口コミをみると、深大寺のそばは「蕎麦の香りがしなかった」とか、「普通の蕎麦でした」といったコメントが多く見受けられます。

「深大寺そば」のお店の多くが、ソバの実の中心部の粉で打った"白い蕎麦"を提供します。日本酒でいうところの大吟醸といったところでしょうか?

「深大寺そば」は白い蕎麦

深大寺で提供されるほとんどのお蕎麦屋さんでは、そもそもクセがない部分のみを使用した高級そばで、甘皮まで挽き込み全粒粉で打った"黒い蕎麦"を想像して食べると、せっかくの「深大寺そば」が台無しです。

"白い蕎麦"というものを意識していただくと、「深大寺そば」をより楽しめるのではないかと思います。

深大寺を訪れる方には、その"白い蕎麦"を「深大寺そば」として食べていただきたいと思ったので、"白い蕎麦"を楽しめるお店をおすすめ店としてランキングを作成しています。

「深大寺そば」有名店・人気店ランキング

「深大寺そば」有名店・人気店ランキング

有名店・人気店はWEBでたくさん検索されるということで、Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考にして「深大寺そば」の有名店人気店をまとめておきます。

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(480回) 「深大寺そば 湧水」
2位(210回) 「深大寺そば 多聞」
3位(200回) 「深大寺 門前そば」+「深大寺 門前そば本舗」
4位(170回) 「深大寺そば 玉乃屋」
5位(110回) 「深大寺そば 一休庵」
6位(90回) 「深大寺そば 松葉茶屋」
7位(40回) 「深大寺そば 嶋田家」

深大寺には「門前」と「門前そば本舗」がありますが、 「深大寺 門前そば」で検索すると、 上位にはすべて「門前そば本舗」が表示されるので、 門前そば→門前そば本舗とカウントしました。

深大寺名物「深大寺そば」

WEB上では、 ランキング1,4,5位の「湧水」「玉乃屋」「一休庵」は実力派。 2位の「多聞」はでか盛り店。 3位の「門前そば本舗」は激安店という評価を受けています。

という事で、
おいしいお蕎麦なら実力派の「湧水」、
がっつり食べるなら、でか盛り多聞」、
コストを抑えるなら、お財布にやさしい門前そば本舗」、
が検索では人気の様です。

「深大寺そば」お店ピックアップ

実際に現地に行くと、あらかじめ決めておいたお店が閉まっている。閉店しているといった予想外のトラブルにも備え、2,3店舗くらいお店をピックアップしておくと安心できます。

関連記事

▼関連記事一覧
イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」深大寺そば
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!深大寺そば
「深大寺門前そば本舗」激安深大寺そばならココ!「深大寺門前そば本舗」激安深大寺そばならココ!深大寺そば
深大寺そば「一休庵」そばも演出も○深大寺そば「一休庵」そばも演出も○深大寺そば
深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!深大寺そば
深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○深大寺そば
深大寺で1,2を争う人気店、深大寺そば「湧水」深大寺で1,2を争う人気店、深大寺そば「湧水」深大寺そば
調布飛行場に駐車場はあるの?調布飛行場に駐車場はあるの?
調布飛行場(調布空港)まとめ調布飛行場(調布空港)まとめ