MENU
  • 宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」
宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」

宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」

宇都宮お土産ランキング

宇都宮餃子ランキング

餃子の街「宇都宮」。

宇都宮駅のお土産売り場をのぞくと、 宇都宮名物の餃子をモチーフにしたお菓子がたくさんあります。

そんな宇都宮餃子のお菓子達の中でも、有名な梅月堂の「餃子パイ」を買ってみたので、 実食レポートしたいと思います。

梅月堂「餃子パイ」実食レポート

梅月堂「餃子パイ」実食レポート

一見和菓子のような外観。

いかにもお土産って感じに結ばれた紐がいい感じ! 共通の包装紙なのか、「餃子パイ」の他に「銘菓宇都宮城」の文字が入っています。

梅月堂「餃子パイ」外箱

包装紙をはがすと、中は意外とシンプルな外箱。

持ち帰りの餃子をイメージしているのか、片開きタイプです。 箱の表には、餃子パイのロゴがスタンプで押されています。

梅月堂「餃子パイ」ご対面

箱を開くと「餃子パイ」とご対面! 「宇都宮、みやげといったら梅月堂の餃子パイ」とあるように、 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアで度々紹介される宇都宮の人気お土産です。

梅月堂「餃子パイ」真空パック

ひとつひとつ真空パックにぎゅっととじこめられていて、おいしさも長持ち! 見た目だけでは、食べるとどんな味がするのかイメージできません。

梅月堂「餃子パイ」

真空パックを開けて、餃子パイを取り出します。

形は餃子?といった印象ですが、 こんがり焼き色とパイのツヤがウマそう!

梅月堂「餃子パイ」実食

早速一口いただきます。

薄々わかってはいましたが、餃子パイはあくまで餃子の形をしたパイなので、 餃子の味はしません。もちろん酢や醤油、ラー油も必要ありません。

白餡ベースにマロングラッセをまぜた餡を、パイで包んで焼き上げたお菓子で、 甘さ控えめに仕上がっています。

全国的に有名な宇都宮餃子をモチーフにした餃子型のお菓子。 お土産にも喜ばれそうです。

梅月堂「餃子パイ」販売店舗

梅月堂「餃子パイ」販売店舗

梅月堂の餃子パイは、JR宇都宮駅ビルPASEO(パセオ)内で、 栃木の名産品や特産品を取り揃える「とちぎグランマルシェ」で販売しています。

宇都宮駅ビルの他、東武百貨店やドンキホーテB1の宇都宮餃子会「来らっせ」でも取り扱いがあります。

▼梅月堂の店舗情報
住所:栃木県県宇都宮市池上町2-8
TEL:028-633-5288

宇都宮お土産ランキング

宇都宮餃子ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」
宇都宮餃子好きにおすすめ!大越米菓店「餃子せんべい」宇都宮餃子好きにおすすめ!大越米菓店「餃子せんべい」
老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」
宇都宮人気ナンバー1の土産菓子!うさぎや「チャット」宇都宮人気ナンバー1の土産菓子!うさぎや「チャット」
餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング
宇都宮銘菓!池田屋「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓!池田屋「宮の餅(宮乃餅)」