MENU
  • 絶対判りづらい!ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方
絶対判りづらい!ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方

絶対判りづらい!ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方

ドンムアン空港からクルンテープ駅(バンコク中央駅)やアユタヤ駅にアクセスするのに、多分「SRT(タイ国鉄)」が最も安い交通手段だと思います。

しかし、ドンムアン空港からSRTドンムアン駅に行こうと思ったところ、とにかく駅の行き方が判りづらい!
という事で、ドンムアン空港到着ロビーからドンムアン駅までの道順をくわしく紹介したいと思います。

初めてだと絶対に判らないSRT(タイ国鉄)ドンムアン駅

初めてだと絶対に判らないSRT(タイ国鉄)ドンムアン駅

ドンムアン空港の到着ロビーに着いて、一番最初に目に入る案内板でも「バス」「シャトルバス」「タクシー」の乗り場は案内されていますが、「鉄道」の案内表示はなぜかありません

空港内をひととおりウロウロしてみましたが、「鉄道」の案内表示はどこにも見当たらず、全く駅の場所が分からないので、インフォメーションで聞いてみる事にしました。

「Where is station?」と聞くと、英語で教えてくれますが、聞き取れたのは「Second floor(2階)」のみ。
とりあえず2階を探しますが、2階は1階の吹き抜けなので3階へ続く踊り場的な感じになっていて、鉄道の案内表記はありませんでした。

Amariホテルへの連絡通路を探す

Amariホテルへの連絡通路を探す

空港の清掃員さんに聞いてみたら、ジェスチャーで方向を教えてもらえました。

教わった方向に行ってみると「Amari Don Muang Hotel」の案内板の下に、「Railway Station」の表示が!

Amariホテルへの案内板

ここの非常階段のような出入口がドンムアン駅に通じています。
「Amari Don Muang Hotel」の案内板は、空港内各所で見かけたので、Amariホテルを目印にこの出入口を探すと良いと思います。

Amariホテル連絡通路に通じる階段

出入口の中には階段があるので、早速上にあがります。

ドンムアン駅連絡通路に通じる階段

半分あがったところで、連絡通路へ行けそうな階段が見えてきます。

Amariホテル連絡通路

さらにその階段をあがると、連絡通路に到着!

ドンムアン駅への案内板

目の前の案内板に「Level 2 Hotel Entrance」「Level 1 Train and Bus Station」と記載されているとおり、このまま2階をまっすぐ進むとホテルのエントランスに入ってしまうので、鉄道、バスの乗り場がある1階へおりる場所を探します。

連絡通路からドンムアン駅へ

連絡通路からドンムアン駅へ

連絡通路を進むと、左手の窓からドンムアン駅が見えるので、ついついそちらに行ってしまいますが、右手にドンムアン駅への扉があるので、見逃さない様に注意!

ドンムアン駅に通じる連絡通路

ホテルの連絡通路から、駅に通じる連絡通路へ出ると、あとはもう簡単。
バンコク方面のホームなら手前、アユタヤなどの北部方面は奥という案内がありますが、バンコク方面のホームにチケット売り場があるので、どちらの方面に行くにも「Bangkok Bound Platform」に下りるのがいいと思います。

ドンムアン駅へのスロープ

駅のホームへはスロープを下りていきます。

ドンムアン駅入口

さらに下りていくとドンムアン駅のホームが見えてきます。

ドンムアン駅から列車に乗ってみる

ドンムアン駅から列車に乗ってみる

ドンムアン駅から列車に乗るので、切符を購入します。

切符は、バンコク市内方面行きのホームの一番奥にある窓口で購入します。

ドンムアン駅窓口(切符売り場)

窓口(切符売り場)では行き先の駅名人数(枚数)を伝えます。

「To Bangkok station」「Two Please」などのカタコト英語で十分通じます。

ドンムアン駅2番線ホーム

切符を購入できたら、バンコク方面行きならホームはそのまま1番線、アユタヤ方面行きなら隣の2番線に移動して列車が来るのを待ちましょう。

ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方まとめ

ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方まとめ

ドンムアン空港から、実際に鉄道ドンムアン駅を探して行ってみましたが、 初めてだと絶対に判らないと断言できます!

到着ロビーから外に出ると、駅舎が見えるのに行けない!そんなドンムアン駅の行き方をまとめておきます。

  • ・空港と駅の間に国道と高速道路が通っている為、連絡通路で渡る
  • ・鉄道駅への案内表示はどこにも見当たらない
  • ・Amariホテルの案内表示を目印に連絡通路を探す
  • ・AmariホテルはAirport Hotelと表記されているものもある
  • ・Amariホテルの連絡通路へは1階からも3階からも行ける
  • ・Amariホテルの連絡通路の扉から、駅への連絡通路に出る事ができる
  • ・上下線用のホームに続く案内があるが、切符売り場はバンコク行きのホームのみ
  • ・線路上に隣のホームに渡れるところがある

関連記事

▼関連記事一覧
停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」
成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説
アユタヤ遺跡「5つの世界遺産+象乗り」おすすめ観光ルートアユタヤ遺跡「5つの世界遺産+象乗り」おすすめ観光ルート
メークロン市場の行き方!メークロン線の時刻表で線路市場攻略メークロン市場の行き方!メークロン線の時刻表で線路市場攻略
ワットプラケオ(エメラルド寺院)&タイ王宮の行き方と見どころワットプラケオ(エメラルド寺院)&タイ王宮の行き方と見どころ
ワットアルンの行き方と見どころ!渡し船のアクセス方法ワットアルンの行き方と見どころ!渡し船のアクセス方法
ワットポーの行き方と見どころ!服装と所要時間も徹底解説ワットポーの行き方と見どころ!服装と所要時間も徹底解説
絶対判りづらい!ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方絶対判りづらい!ドンムアン空港から鉄道ドンムアン駅の行き方
ドンムアン空港の24時間荷物預かりサービスを利用してみたドンムアン空港の24時間荷物預かりサービスを利用してみた
ドンムアン空港から市内へ!エアポートバスでの行き方・帰り方ドンムアン空港から市内へ!エアポートバスでの行き方・帰り方
超簡単!ドンムアン空港で旅行者用SIMカードの入手方法!超簡単!ドンムアン空港で旅行者用SIMカードの入手方法!
成田空港に就航するLCC航空会社一覧成田空港に就航するLCC航空会社一覧